習慣化コンサルタントの古川です。
営業でもコンサルティングでも、上司が部下からヒアリングするにしても
多くの情報を引き出すのにもっとも重要なのは質問力です。
基本となる質問
1つ目は「他には?」です。
専門用語でスライドアウトといいますが、
どんどん情報を引き出したい時には2,3つ「他には?」を質問すると
本人も思ってみなかった情報が出てきます。
2つ目は「具体的には?」「例えば?」です。
この質問は曖昧な回答や抽象的な話に対して投げかけると
必ず具体的になっていきます。
3つ目は「優先順位をつけると?」です。
話を聞いたら、相手の価値観や緊急・重要度を整理していく必要があります。
これが優先順位を整理することです。
これら3つの質問の習慣は、
上司と部下のコミュニケーション、
お客様と営業・準ずるコミュニケーション
に大いに役に立ちます。
是非、毎回テーマを決めて試してみてください。
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