習慣化コンサルタントの古川です。
私は企業のコーチング研修を初めとして
マネージャーへの教育を担当することがあります。
「なかなか部下が言ったことをやらなくてね。」
「どうやったら部下が動くようになりますか?」
と質問を受けることがあります。
私は決まって、部下によって異なるので
何が行動のブレーキになっているのかを聴くのですが
明確な返答がない場合が多いのです。
人が動くときには大きく2つの切り口から考えてみることを
お勧めします。
1つは、行動のブレーキを外すことです。
ブレーキとは、例えば失敗を恐れている、何をやればいいか不明確、相手が嫌い、時間がないなど
があげられます。ブレーキを外せば動き出すことが多いものです。
2つ目は、行動エネルギーに火をつける
これはモチベーションとも言い換えられますが、
3つの要素で考えるとわかりやすくなります。
危機感、快感、価値感
1.危機感とは、上司から叱られる、締切に追われる、評価が下がる、給与が落ちる
2.快感とは、上司から褒められる、評価される、昇進する、給与が上がる
3.価値感とは、社会の役に立っている、チームの成果に貢献できている、自分の長期的な成長に繋がっている
私がお勧めするのは3つをバランスよく使うことです。
ボスマネジメントで、1の危機感ばかりあおっては部下も疲れ果てます。
快感は危機感より持続性が高いでしょう。
そして3の価値を感じるレベルは、給与や評価、制度などの要素を十分埋め合わせてくれる精神的な報酬で
危機感、快感よりずっとエネルギーは持続するでしょう。
危機感が悪いわけではありませんが、安易に危機感をあおる習慣がある方は
快感と価値観からのエネルギーを引き出してあげてはいかがでしょうか?
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