Welcom to my blog

訪問いただきありがとうございます飛び出すハート

保育園児の息子2人・夫・私の4人家族

 

正社員辞めてサイドFAIRしたい!

ゆるっとラク~に生きたい30代ワーママです

″プチプラ″大好き!!

日々お得とお金になる情報収集してますびっくりマーク

ワーママでもできちゃう収入UP情報はこちら!→★

\\最近の大ニュース!!拍手キラキラ//

 

 

 

ママになると、自分の人生、働き方を見つめ直すきっかけになりますよね。

私自身、2人の息子をもつ母となり、

私自身や、家族にとって何が一番ベストなのか。

本当に未だに悩みは尽きません。

 

私はいまだに正社員として働いていますが、

家事・育児と並行して、正社員として会社に勤務するのは、

やはりしんどいこともあります。

そのたびに、辞めてパートにでもなろうか。

その考えはことあるごとにでてきます。

 

そこで今回は、

「子供がいる女性の働き方の実態」

について調べてみました。

 

 

世のママたちは、

一体どんな選択をしているのでしょうか? 

 

 ​子持ち主婦が選んでいる働き方は?

 

子どもを持つ女性の就業率は52%と、約半分という結果が。そのうち正社員率はたったの8%。

もっとも多い雇用形態は、「パートアルバイト」で62%。

次いで「派遣社員」で17%でした。

(出典元:子どもを持つ女性の就業率は52% 正社員率はたったの◯% 【なぜ?】 | ハフポスト)

 

子供をもつ大半の女性は

パート・アルバイトを選択している

という結果がみえてきました。

 

 ​正社員とパートの比較

 

①労働時間

正社員は一般的に平日の5日間、朝から晩まで働くことが多いです。
一方、パートは自分自身で労働時間を決められるため、

比較的シフトの自由度が高めです。


②給与と福利厚生
正社員は基本的に固定給で昇給や賞与のチャンスもあり、

長期的に比較的安定した収入を得られます

一方、パートは働いた時間×時給で支払われるため、安定面では劣ります
パートは少額の昇給で、福利厚生も正社員より差があります

 

③やりがい
正社員は責任を負う必要があり、

プレッシャーも大きいですが、達成感や喜びも大きいです。
パートは他の人でもかわりがきく仕事を任されることが多く、

やりがいを感じにくい面も多いかもしれません。


④キャリア
正社員はキャリアアップのチャンスがありますが、

パートは同じ業務を続けることが多いです。

ここまで正社員とパートを比較しましたが、

パートでも正社員と同じ仕事内容で、

責任の重い仕事を任されることもあります。

 

一概に比較するのは難しいですが、

傾向として、以上のような点で

それぞれの違いがありました。

 

 

 専業主婦になるという選択肢

仕事を辞めて専業主婦になるときに考えたい点は

3つあります。

 

①家庭とのバランス
専業主婦になることで、家族との時間を大切にできるメリットがあります。

子育てや家事に専念でき、家族との絆を深めることができます。


②経済的な面
専業主婦は、パートナーの収入に頼ることになります。

経済的なに関してはパートナーに頼らざるを得なくなるため

自立心を保つことが難しい場合もあります。

③自己実現と社会的評価
専業主婦の場合、家族の幸福を支えることに喜びを感じる人にとっては

家庭内での役割を果たすことで、自己実現感を得ることができます。

一方で、社会的な評価を得る機会が限られることがあります。
 

 

 幸せなのは、どれ?

結果的に、どれが幸せかは、

個人のライフスタイルや価値観、

家族の状況により異なります。

 

でも、大切なのは、

「何が自分にとっての幸せなのか」

をきちんと向き合って考えてみる

必要があるかもしれません。

 

誰かに聞いたところで、

その人の幸せの感じ方と自分の感じ方は違うわけで

結局答えは自分にしか出せないのですよね。

 

仕事がしんどくてやめたとして。

私の場合、家庭に入って喜びを感じるというのは難しい。

パートになって、経済的に今より下がるのもやっぱりイヤかも、って思ってしまうし。

 

結局今は正社員でいることに落ち着いている

ってわけですね。

 

 

でも、今の時代はフリーランスとか、起業する

っていう手段もあるわけですから、

ほんと、自分の選択次第ですね。

 

 

これをきっかけに、

何が自分にとって幸せなのかな?

人生についてちょっと

考える時間を作ってみてはいかがでしょうか。


  

 

 

 

 

 

\\ 毎日愛用中!のプチプラコスメたち♡ //

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問いただき、ありがとうございました!