10か月の間の話。ラスボス?その6 | Il est temps!

Il est temps!

唐揚げみたいなカラッと人生!

はたまたあんかけみたいなドロドロ人生?

ちょっと出かけてました。

犬連れで行けるとこは多くないのでチャンスあればだいたい行きます。よだれ飛び出すハート

昔よりホテルなども泊まれるとこ増えたのでよくなったなぁ


昨日帰ってきてくたびれて寝てしまって、朝ブログ書こうとしたら夫、大雨予報のために仕事休みになってしもて驚き

とんでもなく早く帰ってきたから、なんだかんだ書くヒマなくなる。

雨だし、ダラダラな1日になりそうだ。

今すごい降り。こういう時、無職でよかったかもって思う。ほんわか


話の続きなかなか進まずすみません。

お付き合いいただきありがとうございます。

結論から言うと、妻かたくりこが建て替えて払うことにしたので、苦難の道を予想されてた方には期待に添えなくてすみませんです。


なんたって、夫、相当にラッキーな人なんですよ、人生の4分の3見てきたけど、多分ここまでラッキーな人そうそういないんでないかなと思う。


いつもラッキーだよね、って言うと、夫はいつも、

オレのどこがラッキーだよ、こんな目に合うなんてって言うんだが、怒り

いつもギリギリ危ないとこを回避してるのは確か。

恵まれてる人とは違う、「運のいい人」ってこういう人なんだなっていうね。


夫がラッキーなのには、もちろん理由がある。

ひとつには、酒が飲めないこと、と、

貧乏で低収入なこと、これです。凝視


これのどこが?って思うよね。

(飲めないなんてかわいそうって思うけど、本人には飲めないことの不運は感じてないからよし)

酒が飲めないので飲み代にお金かからない。

付き合いで無駄遣いしない。飲食店で酒頼まない。チリツモですこれは。

これは予想できますよね。凝視


で、貧乏でラッキーという理由。

これは身をもって感じることで。

ウチは貧乏すぎて、いろんな免除や給付を受けてきました。

最大なのは教育費。

小、高校、大学と、(中学は大学付属だったので免除はなかった)ほとんど授業料などが免除されて、特に大学は子供ら二人で12年分(6年制×2人)ほぼ免除されたのでこの分、普通に収入あったら対象外でどんだけ大変だったろうと思う。

さらに子供が医師免許取ったとき、友人に

「自分の子が医者になったらもうそれで宝くじ大当たりしたのも同然」と言われてました。

子供に投資してたら別だけど、してないから

その言葉は真実だと思う。

ほんとにラッキー。ちょっと不満

だから、夫、ここまで無借金、ローンは家の分のみです。すごいと思う。(低収入なのに)

家のローンももう終わってるし。


生活費払ったら夫の口座はほぼいつもゼロです、それは今でも。真顔

金ないので子供らは塾もなしだったけど、あれは行っても行かなくても実は変わらないんだよね。

なので、ワタクシかたくりこはこれまで自分の収入は全て貯蓄してました。

いっさい家計に繰り入れなし。

もともと、かたくりこの実家も自営業なので、不安定な収入には慣れていて、とりあえず貯蓄という習慣がすごく根強く、

節約志向も強く、無駄遣いもしないので、

貯蓄額はすごい金額になってました、が、夫には全く言ってません。予防

なぜなら、金あるとわかると働く気を失う人なんで。笑昇天


夫がラッキーな人なおかげで、今かたくりこは無職でも生活できてると思ってる。

そこはすごく感謝してる。目がハート

生活費をアテにされてないので、こうしてのんびりしてるしね。


………


夫は弟と話し合い、

滞納家賃46万+家屋解体費120万、のうち

弟が50万出し、夫が110万強出すことでまとまりました、

が、


夫、お金持ってません。


知ってます。ニコニコ


どうすんのかなー

と温かく見てましたが、もちろん相談する人も借りれる人もなく、(娘に頼めば?と弟に言われてたけど、頼りたくないよな、こんな話。)

北海道の家を貸家にしててその賃貸料の口座にほぼ全額分は貯まってました、が

これは

絶対に使わせません。ちょっと不満

夫婦での約束で、賃貸の家の修繕費用のため以外に使わないということになってたので。


ま、

かたくりこが払うんだろうなと思ってたから


出してあげるよ、

と言いました。


優しい!目がハート


妻優しい!目がハート目がハート


ですよねー


というわけで、

夫はそこそこ悩んたり腹立ったりして死にそうに眠れなかったらしいけど

無傷で生き返りました。昇天


夫のラッキー極まれりだわね。


多分、夫のラッキーな理由

酒飲まない

貧乏

に、さらに加えると

妻との関係性が良好

ってことかな。


妻と仲良くしとくといいんだよー?

妻の実家なんやら金持ちだし、

相続すると妻のものは夫のもの……?

だしねぇ。

やっぱり、夫はほんとに人生ラッキーだと思う。

うん。