10か月の間の話③ | Il est temps!

Il est temps!

唐揚げみたいなカラッと人生!

はたまたあんかけみたいなドロドロ人生?

今朝起きたら


9時半だった……



え。


9時半??オエー

もう終わってるな。


というわけで

全てが遅くなり、

それから犬の散歩、で、出かけて帰ったらもう10時半だし、夫はもう帰宅してしてるし

(夫は午前と午後に分けて仕事してる)


最悪魂が抜ける


昨日寝たのが1時半で、それでこれなので、

多分夜更かしやめればいいんだけど

夫が0時近くまで寝ないし、それから活動することになるわけで。昇天

早起きする手もあるけど

これまた夫は6時頃にはもう起きてるし。

それより自分が朝型でないので全くアタマもカラダも動かない。ネガティブ


解決策なし


自分の部屋がないのが一番ダメなんだな多分。


でも自分の部屋ある主婦っている??泣くうさぎ



で、話続きね。


ほんとにね、

母は認知もしっかりしてて、家事もほとんどやれて、去年まで要支援で乗り切ってた。

健康問題も今は2か月おきの検診のみ。

ということで放置気味であったのは確か。

その安心のスキに入り込まれたんだなぁ赤ちゃん泣き


みなさまも、ご高齢の親がわりと問題なく過ごしてるからと安心して放置すると、

こうやって親切にしつつ入り込むヤカラがいるってこと

お知らせしたい。

ほんとご注意‼️ネガティブ



うちら姉妹と母と娘っこ(つまりマゴね)で

ヤバい遺言書の書き換え。

(母はまともに字が書けなくて、代筆)

最初、一気にマゴ世代に相続もありかと思ったんだが、相続は子供だけで

マゴまでには行かないと、それは贈与になるので税金が高くなるからやめた方がよいと言われて

それはやめることにした。

予定通り、姉妹で分けることに。


んで、今後の予定や計画を考えた。

とりあえずまずは、母は死んでないし、

新しい遺言書通りに土地は返してもらおうと。


しかしね、よく考えたら、

土地がほしいから母の世話をしてたのかもしれないし、一部の建物(既に名義はそのナゾ夫婦)に出入りして生活の一部になってるらしい。

今さら返すか?

……

訴えてやるとか

言い出しかねない。


だいたいね、母を銀行まで連れてって、贈与税の支払いのための金の引き出しさせたってことは

通帳の残高や実印の場所も知ってるだろうと。

ヤバいよね?驚き

ヤバいよ、これ、

ウチら姉妹がまたそれぞれ帰ったら何するかわからんよね。


不安になってお隣さんも呼んで、

話し合った。


お隣さんは、元警察官で、高齢の母のことを何かと気にかけてくれて、

毎日様子を見にきてくれてる。

もちろん、例のナゾ夫婦の出入りも知ってた。

ほんっとうに、マジでありがたい存在。


なので、お隣さんに通帳から実印、マイナンバーカード、遺言書を預かってもらって、

とりあえずはナゾ夫婦による使い込みとか無断持ち出しのないように対策。


そんで、次回、

日を決めて司法書士とウチら姉妹

そこにナゾ夫婦を呼んで、土地返してって言おうと。


どんなやつらなのかよく知らないので、

ちよっと怖い。


司法書士が言うには、

登記上はミスなく譲渡されてるので

厚意で返してもらう形になる

と言われた。

真顔真顔真顔


つまり

もう9割以上が既にナゾ夫婦のものなんだから、

そこはよく考えて。

怒らせないように、ということ。



ハァ〜ネガティブネガティブネガティブ

4月はこれで解散して

5月上旬に話し合い決行と決まった。