夫婦の情景 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

連休中の話題で恐縮ですが、業務に向かう途中で、

里帰りすると予測される二組みの夫婦に出会いました。

一組はシニア。もう一組は新婚かな?

どちらも、キャスター付きのカバンと手荷物を

持っています。

 

海外旅行や温泉地へ行く様子ではありません。

カバンや手荷物の膨らみ方が違います。

懐かしい親族に会うためにお土産が詰め

込まれていると思いました。

 

若い夫婦は奥さんの実家に向かうのでしょう。

表情は期待感で輝いています。

全く緊張感がなく笑顔で話ながら歩いてきました。

 

他人同士が結びついて家族を構成する。

お互いの家の考え方や、習慣の違いもある。

そのため、上手く適合出来ないことも多々。

 

同居したら嫁姑の葛藤は日常茶飯事。

母親が息子に執着する結果かも知れません。

一方的に傷つけるのか合い打ちか。

・・・男がしっかりしないと・・・

 

また、逆に本当の親子以上に良い関係も。

お互いを尊重するからなのでしょう。

 

 

シニアの夫婦は流石に年季を感じます。

ご主人が手荷物とキャスター付きのカバンを

引き奥さんはハンドバックを持っているだけ。

 

「主導権は明らかですなァ・・」

などと下らない邪推は置いといて、

きっと奥さんを大切にしているからでしょう。

 

北へ向かうのか、南へ向かうのか

ご両親が健在であってもかなりのご高齢。

よい旅をして欲しいと願いました。

 

          就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索