心のナビ | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

皆様は状況が思わしくない時、自分自身をどのように

見ていますか?

自責? 他罰? 逃避? 依存?

どれも選択したくはありませんね。

心の持ち方次第で結果は大きく違います。

 

中には、最悪の状態を想定してそこから脱却を

計ろうとする人もあるでしょう。

あるいは、「仕方がない。何とかなるさ!」と楽観的に

考える人も。人それぞれです。

 

 

自分が必要とするとき、胸のボタンを押すだけで

心のナビが働き出す。

そして正しい道を示してくれたなら

どんなに楽になることでしょう。

・・・決して迷わないように・・・。

 

私は心のナビはいつも働いていると思っています。

働いていないと思うのは、自分が気づいていないか

目を向けようとしていないから。

それはネガティブな思考に支配されている時。

 

人の心は負のスパイラルに嵌まるとどんどん

深みに落ち込んで行きます。

あがくことも出来ないのにエネルギーが失われて

いくようです。・・・早く抜け出さないと

・・・焦りが。

 

人生、常に順風満帆な日ばかりではありません。

雨や嵐はつきものです。そして

但し、乗り切るのは自分自身。

自分が責任を持たなければ。

そして、確信を持つと心のナビは正常に働いて

くれるでしょう。

 

人の心は揺れ動きます。だから確りしなければ。

仮に、自分が価値のない人間であると思う人は、

他の人も価値付けをしていることになります。

 

自分より価値のある人、価値のない人。

自分を中心において比較をしています。

上か下か。

これは正しいこととは言えませんよね。

どの人も価値があるから存在しているのです。

 

あなたにいつも

希望へ届く道筋を心のナビが

示してくれるように祈ります。

 

          就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索