見失う | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

人は挫折を味わう自己否定の罠に落ちます。

顕著な事例は就職活動。

厳しい競争の壁に阻まれてついには

自信を失います。

そして自尊心までも。

 

自分を見失なって行きます。

最大の味方である自分を罵倒することに。

認められない自分は・・・ダメな奴。

そして、焦りと否定の悪循環。

 

 

私の仕事は、

見失ったものを取り戻してもらうこと。

自分を信じる気持ちを復活させること。

笑顔を見せてもらうこと。

これからの夢を持ってもらうこと。

そして、明るい人生を歩んでもらうこと。

 

でも、偉そうに言えるほどの能力はありません。

が、一生懸命な自分を感じます。

また、それを感じて欲しいと願います。

この人のパワーが復活するようにと。

 

以前の話ですが、いらっしゃってく

下さいました母娘。

お母さんの目には涙が・・・・。

私が伝えたある言葉がきっかけでした。

それでもお嬢さんの表情が余りにも硬い。

見失ってしまったものを探す旅が続きます。

 

応募書類、面接の応答とマナーなど再チェック。

イメージと戦略の重要ポイントを。

質問が出始めて表情も少しずつ穏やかに。

これまでの孤軍奮闘から解放されて行きました。

 

自分を見失うと人も信じられなくなります。

でも、こんな辛い経験が明日の自分の

肥やしとなり人生を豊かにしてくれます。

 

「有難うございました。今日来て本当に

良かったです!」と、こんな言葉を

頂戴した時、私にもパワーが湧いてきます。

「あなたなら大丈夫!大丈夫!」と心に念じ、

この出会いに感謝しながら見送りました。

 

           就職塾 加藤 敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

<凧平塚丸尾>で検索