身代わり地蔵尊 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

旧綱島街道沿いの白幡町に身代わり地蔵尊が

祀られています。朝、横浜に向かい歩いていた時は、

必ずこの地蔵尊の前を通っていました。

 

小さい祠ですが日々お詣りする人が多く

その姿は通勤時に見かけました。

この地蔵尊の謂れは知りませんでしたが

頭を下げて通るのが日課でした。

 

 

調べてみますと、遠方から叔父を訪ねて旅をしていた、

幼い兄妹が突然現れた辻強盗に襲われた時、

この地蔵尊の陰に隠れて難を逃れたそうです。

 

辻強盗の太刀の手元が狂い、地蔵尊の首を

切り落としてしまいました。

そのとき刀が折れ、刃先が辻強盗に突き刺さり、

兄妹は救われたと言うことです。

それから地元の人は、身代わり地蔵尊と呼び

益々信仰するようになったそうです。

 

天災で無くなる人も大勢おります。そんな人達は

身代わり地蔵尊の役割を担ってくれているのかも

知れません。現状の環境の危うさを身を以て

教えて下さっています。他人事ではなく悼みと

感謝の気持ちを表して行きたいと思います。

 

                  就職塾 加藤敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
E-mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。

https://kite-hiratsuka.jimdofree.com/%3Cbr%3E