彩り | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

先日ある独立行政法人で、50歳からの

キャリア・ライフデザインのセミナーを

担当させて戴きました。

 

このテーマでの依頼は、私にとって

初めての内容でしたので準備には

多少時間をかけました。

 

お伝えしたいことは沢山ありますが

担当時間が2時間弱と言うことでしたので

構成に腐心致しました。

 

50歳以降は役割や今後の働き方には

微妙となる年齢です。

定年までの期間、どのように自分の人生に

彩りを添える行動を執るのかは、ご自身の

判断です。

 

全員で180名くらいと言うことでしたが、

会場は40名弱。あとは全国にネット配信が

されていました。

 

そのため椅子に座ったままでと依頼され

楽ではありましたが、いつもと違い受講して

下さった方々と距離を感じてしまいます。

 

男女また役職はバラバラで部長職から

それ以下の役職の方と言うことでした。

部長職であろうと思う人は、相応の雰囲気を

醸し出しておりました。

 

定年後に対する備えも必要です。

どのように受け止めて戴いのたか判りませんが、

参考にして下されば有難く思います。

 

              就職塾 加藤敏明

 

キャリア&メンタルカウンセリング

ニートの親への解決へのアドバイス

起業オナーの悩み相談

「職場の人間力」をオーダーメイド

管理職/新入社員&中堅社員/マインドセミナー
mail: info@syusyokujyuku.com

シニアの活動の場を思考

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。