他人事 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

12月半ばとなったがコートやマフラーなど

防寒の服装ではない人が少数いる。

 

横浜駅から事務所へ向かう時に

すれ違う人は50~60人。

早い時間帯なので、それほど多くない。

 

さすがに最近では少なくなってきたが

それでも2、3%くらいは背広のまま。

元来寒さに強い人もいるだろう。

他人事ではないが

多少お肉でカバーしている人もいる。

 

細身の人はもしかするとよく運動を

しているのかも知れない。

身体の熱効率が高くて寒くないと

言うこともある。。

 

異常なくらいウォーキングをしていた時は

雪が降ってもコートは不要だった。

その頃は、12月近くまで夏物の背広でも

十分だったように思う。

 

今は人並みではあるが、急ぎ足のときは

やはり汗ばんでくる。

本当に寒い日に汗をかくのは気が退けるのは

どこかに周囲を気にする自分がいる。

 

駅の建物の庇になっているところに

40代そこそこのホームレスの男性が

毛布に包まって寝ている。

雨は防ぐことが出来るが風は容赦ない。

ダンボールを敷いていても下からも

冷たさが伝わってくるだろう。

 

もし、自分がと思うと、耐えられないような

気がする。人は覚悟を決めてしまうと、

乗り越える力が湧いてくるのだろうか?

 

まだ、若いので働く気があれば機会は

あるはず。だが、何か理由があるのだろう。

トイレは近くにあるから問題ないが

風邪には注意しなければならない。

そんなこを考えるとやっていられないか。

 

            就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-