希薄 | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

インターネット上で、スマホを持っている

中高生の子供とその親600人を対象に

アンケート調査を実施したという記事が。

 

「親は自分よりスマホの方が大切なんだ」と

感じている子供が20%に上ると言う。

親のネツト依存は相当なもの。

 

どんなに混んでいても歩きスマホを

しているのは若い人達だけではないから

当然の結果として頷ける。

 

問題は25%の子供は親に対して、

会話中にスマホに気をとられていると

感じていると言う。

そのように受けて止めている子供に

親はどんなことを言えるのだろう。

 

親に対して阻害感を持っている子供達は

立場が変ったとき、親を大切な存在と

思わなっても仕方がない。

 

乳母車を押しながらスマホを見ている母親。

子供達が自分達に関心を持って欲しいと

サインを出しているのに、無視してスマホを

見ている父親を見かけている。

こんな親が増殖しているように思う。

 

「自分は大切な存在ではないんだ」と

この子達は無意識の中でそんな感情を

育てて行くことだろう。寂しい話しである。

 

便利なものは上手く利用すれば良いが

それの虜になってしまっては本末転倒。

これが、和の心に歪みを与えている

恐れがある。

 

これから益々親子関係が希薄となり

人間関係の必要性を感じない若者が

増えて行くような気がしてならない。

 

           就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 <font size="4">http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-