気になる | 加藤敏明のブログ

加藤敏明のブログ

人の心と人間関係について、日々のカウンセリングやセミナーを通じて感じたことを記載します。

都立高校の定時制の生徒へ

面接マナーの演習を依頼されて

足立区まで出かけた。

 

担当時間は2コマで1時間半。

以前と違って最近の定時制の生徒は

真面目な子が多い。

だが、2人女性徒が気になった。

演習の前に心構えなどを伝えていると

寝込んでしまった。

 

途中で先生が入ってきて、この2人に

起きて聞くように注意をすると、

何も言わず出て行ってしまった。

 

それは自分達の判断だから仕方がない。

だが、定時制の生徒達は時間にルーズで

あるし、自分の判断で動くことがある。

 

進行上やる気のない者はいない方が助かる。

余計なエネルギーを使わないで済むからだ。

 

だが、気になる。

彼女達はどのように考えているのだろう。

また、なんのために学校に通っているのだろう。

就職もどうでも良いと思っているようにも見える。

 

現在アルバイトをやっていて、それで将来も

継続しようとしているのならそれも良い。

たまたま、今回の講座は自分にとって不要。

勉強はしっかりやっているのなら心配はないが、

そのような印象はなかった。

 

理由はともあれ、学校である以上定時制で

あっても、規律を守らせるようにしなければ

社会に出たとき、辛い思いをすることになる。

 

子供達をきちんと教育できる場は学校しかない。

そこが、指導面などを放棄しているとしたら

ますます、日本の未来に希望が無くなって

しまうのではないだろうか?

 

              就職塾 加藤 敏明

 

キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリングご希望の方はお申込み下さい。
メンタルヘルスセミナーも対応致します。
mail:info@syusyokujyuku.com

 

シニアの活動の場を思考

 

●知人が開発した不思議な癒しをもった凧を紹介します。
 子供にも安全。室内でも揺らぎますのでご覧下さい。
 <font size="4">http://www.scn-net.ne.jp/~hassoo/-