墨の祭典 | 珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

岐阜市三田洞にひっそりと佇む 臨済宗妙心寺派のお寺です。
禅宗というと厳しい、敷居が高いと思われがちですが、そんなことはありません。
お寺の世界をもっとオープンに!お寺に嫁いだ寺嫁が綴る、お寺の世界・禅の世界のブログです。

珠泉院(しゅせんいん)ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

岐阜市三田洞にひっそりと佇む臨済宗妙心寺派のお寺、珠泉院の寺庭です。

※住職の妻のことを、臨済宗では寺庭(じてい)と呼びます。

 


毎週月曜日は、義母 松久暁水による書道教室です。

私も夕食後、一休みしてから書き始めましたが、なかなか思うように書けず、今日のお稽古も終了しました。



 お稽古以外でも週に一度は筆を持とうと思っているのですが、どうしても後回しになってしまいますあせる


さて…、
岐阜高島屋にて、現在墨の祭典が行われており、義母の作品も展示してあるそうです。



岐阜高島屋10階催事場
2月21日まで
入場無料




だそうですニコニコ
是非お運び下さいませ。

私も行ってこようと思います音譜


ピンク薔薇行事案内ピンク薔薇

  

 

赤薔薇教室案内赤薔薇

 

クローバー日曜坐禅会

日時 毎週日曜日7時~8時

参加費 無料

30分の座禅後に、お経、法話

スティーブ・ジョブスも行っていたいう坐禅。静かな本堂でゆっくりと坐り、自分自身を深く見つめていきましょう。

宗派問わず、どなた様もご参加頂けます。

 

クローバー書道

日時 毎週月曜日15時~18時、19時~21時

月謝 (一般)4,000円 本代500円  (学生)3,000円 本代500円

心を込めて字を書くことで、集中力も養えます。

 

クローバー御詠歌

日時 第一、第三土曜日15時~17時

会費 月額2,000円

花園流、今ここでありがたく唄わせて頂ける自分に感謝しながら、丁寧に唄いましょう。

 

臨済宗妙心寺派 紫雲山 珠泉院

岐阜市三田洞3-25

058-237-2302