珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

岐阜市三田洞にひっそりと佇む 臨済宗妙心寺派のお寺です。
禅宗というと厳しい、敷居が高いと思われがちですが、そんなことはありません。
お寺の世界をもっとオープンに!お寺に嫁いだ寺嫁が綴る、お寺の世界・禅の世界のブログです。




珠泉院(しゅせんいん)ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

岐阜市三田洞にひっそりと佇む臨済宗妙心寺派のお寺、珠泉院の寺庭です。

※住職の妻のことを、臨済宗では寺庭(じてい)と呼びます。

 

 

今日も気持ちの良い一日となりました照れ



さて今日は、

長良川国際会議場にて行われた岐阜西教区花園大会に参加してきました。

毎年この時期に行われる岐阜西教区花園大会は今年で56回目になるそうです。今回も約1,300名近い花園会員様(寺院関係者を含む)が集まり、全国的にも大きな大会だそうです。



私は去年に続き2回目の参加、義母やお檀家様と一緒に行ってきましたニコニコ

(住職は会場お手伝いの為、別行動)



午前中は開会式、本山からの講師 古山敬光師の講演、食事を挟んでからは、義足ダンサー大前光市さんによるダンス&トークショーがありました。



大前光市さんは、岐阜県下呂市出身のダンサー。

クラッシックバレエを習い、プロダンサーを目指し就職活動中で最終選考を目前に控えた矢先、交通事故で左足の膝下を切断する事に…。

きっとご本人の中で色々な格闘があったのだと思いますが、その後義足のダンサーとして、リオパラリンピック閉会式でダンスを披露されたり、去年の紅白歌合戦では平井堅さんのダンサーとして出演されたりと大変なご活躍されているそうです。



そんな大前さんのダンス&トークショー。

包み隠さず、フランクにお話しされる大前さんのトークと、義足を付けてのダンス、義足無しでのダンスに心を打たれました。



受け入れる事の大切さ、無いものではなく今あるものに目を向けるという事、頭ではわかっていても実際はわかっていなかった自分を反省すると共に、今後の自分についても考えさせられる時間でした。




花園大会は毎年開催されます。

去年は喫茶去というお坊さんバンドを迎えてのコンサート、今回は大前光市さんによるダンス&トークショー、去年に引き続き今年も楽しませて頂きました。



みなさまも是非ご参加下さいませニコニコ





赤薔薇教室案内赤薔薇

 

クローバー日曜坐禅会

日時 毎週日曜日7時~8時

参加費 無料

30分の座禅後に、お経、法話

スティーブ・ジョブスも行っていたいう坐禅。静かな本堂でゆっくりと坐り、自分自身を深く見つめていきましょう。

宗派問わず、どなた様もご参加頂けます。

 


月一仏教講座  6月30日8時〜

お粥の食事付、参加費無料


クローバー書道

日時 毎週月曜日15時~18時、19時~21時

月謝 (一般)4,000円 本代500円  (学生)3,000円 本代500円

心を込めて字を書くことで、集中力も養えます。

 

クローバー御詠歌

日時 第一、第三土曜日15時~17時

会費 月額2,000円

花園流、今ここでありがたく唄わせて頂ける自分に感謝しながら、丁寧に唄いましょう。


お月様お寺のアロマサロン月香お月様


メニュー

アロマリンパドレナージュ60分4,500円

アロマリンパドレナージュ90分6,500円

アロマリンパドレナージュ120分8,500円


小顔コルギ90分8,000円


全身おまかせリラックスコース150分12,000円

(アロマ、オプション、コルギをお疲れに応じて)


オプション

ヘッドマッサージ20分1,500円

フットリフレ20分1,500円



営業時間  10時-18時

定休日  火曜



ご予約はこちらへどうぞ♡

友だち追加

 




臨済宗妙心寺派 紫雲山 珠泉院

岐阜市三田洞東3-25-1

058-237-2302