お寺でお宮参り | 珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

珠泉院ブログ~日々のつれづれ~

岐阜市三田洞にひっそりと佇む 臨済宗妙心寺派のお寺です。
禅宗というと厳しい、敷居が高いと思われがちですが、そんなことはありません。
お寺の世界をもっとオープンに!お寺に嫁いだ寺嫁が綴る、お寺の世界・禅の世界のブログです。



珠泉院(しゅせんいん)ブログにお越し下さり、ありがとうございます。

 

岐阜市三田洞にひっそりと佇む臨済宗妙心寺派のお寺、珠泉院の寺庭です。

※住職の妻のことを、臨済宗では寺庭(じてい)と呼びます。

 


早いもので出産から1ヶ月が経ちました。

息子もスクスクと成長し、くにゃくにゃだった新生児期が終わり、最近はぷにぷにとしてきましたニコニコ



大きめで産まれた息子は、泣き声も一段と大きく、お腹が空くと大きな声で泣き叫び、知らせてくれます笑い泣き

実家の両親に甘え、少しずつ慣れてきた息子との生活ですが、来月からはお寺に戻り、いよいよ住職と3人での生活がスタートします♡



まだ始まっていない新生活ですが、住職はオムツ替えやお風呂など、やる気マンマンお願い

2人で協力しながらのんびり頑張りたいと思います。



さて先日…、

誕生から30日を迎えた日、お寺にてお宮参りの祈祷をしました。



お宮参りというからには神社、安産祈願も本来であれば神社で行うのが一般的だと思いますが、せっかくならばいつも一番近くで見守ってくださっているご本尊様の前でという事で、我が家は安産祈願もお宮参りもお寺で祈祷しました。



息子、私達夫婦、住職の両親、私の両親との7人で。

息子には初めて着物を着せましたニコニコ義母が大切に残しておいてくれた住職のお宮参り用の着物です。

慣れない空気感、慣れない着物で、祈祷が始まるまではギャンギャン泣いていたのですが、お経が始まるとあら不思議。。。ピタリと泣き止み、興味津々にお経を聞いているではないですか爆笑いつもお腹の中で聞いていたから安心したのかな♡お経が胎教代わりだったようです。



無病息災のお経もあげてもらい、無事にお宮参り(お寺参り)を終えましたニコニコ



拡がるコロナウイルス、不要不急な外出を控える自粛モードですが…

私の周りにも、安産祈願やお宮参りに行きたいのに行けていないという声を聞きます。



安産祈願やお宮参りが不要不急に当てはまるのかはわかりませんが、私自身が親になってみて、我が子の健やかな成長を祈る事は何事にも変え難い事と感じます。



住職に相談すると、本来お寺も神社も同じもの。

珠泉院でも、ご要望ありましたら、安産祈願やお宮参りの祈祷をさせて頂きます。



三密を避け、一家族様ずつ行いますので、安産祈願やお宮参りに行きたくても行けていない方いらっしゃいましたら、是非ご連絡下さいませ。

お待ちしております。






赤薔薇教室案内赤薔薇赤薔薇

 

クローバー日曜坐禅会

日時 毎週日曜日7時~8時

参加費 無料

30分の座禅後に、お経、法話

スティーブ・ジョブスも行っていたいう坐禅。静かな本堂でゆっくりと坐り、自分自身を深く見つめていきましょう。

宗派問わず、どなた様もご参加頂けます。

 

 

月一仏教講座  毎月最終日曜日坐禅会終了後8時〜

お粥の食事付、参加費無料

※コロナウイルス感染拡大予防の為、月一仏教講座はしばらくお休みとさせて頂きます。



クローバー書道

日時 毎週月曜日15時~18時、19時~21時

月謝 (一般)4,000円 本代500円  (学生)3,000円 本代500円

心を込めて字を書くことで、集中力も養えます。

 

クローバー御詠歌

日時 第一、第三土曜日15時~17時

会費 月額2,000円

花園流、今ここでありがたく唄わせて頂ける自分に感謝しながら、丁寧に唄いましょう。

 

お月様お寺のアロマサロン月香お月様

 

メニュー

アロマリンパドレナージュ60分4,500円

アロマリンパドレナージュ90分6,500円

アロマリンパドレナージュ120分8,500円

 

小顔コルギ90分8,000円

 

全身おまかせリラックスコース150分12,000円

(アロマ、オプション、コルギをお疲れに応じて)

 

オプション

ヘッドマッサージ20分1,500円

フットリフレ20分1,500円

 

 

営業時間  10時-18時

定休日  火曜

※現在、育児休暇中です。復帰しましたら、またご報告させて頂きます。


 

ご予約はこちらへどうぞ♡

友だち追加

 

 

 

 

臨済宗妙心寺派 紫雲山 珠泉院

岐阜市三田洞東3-25-1

058-237-2302