肉豆腐とすさーな羽 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

久々に^ ^
肉豆腐を作りました✨✨
むしょーに食べたくなって💖

しみしみにしたかったので
午前中に作って
夕飯に温め直しました
(^.^)

涼しくなってきたのでこんなホットメニューが食べたくなってきます✨


今回の肉豆腐のポイントは

*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)を

あらかじめお肉にもみこんでおく🍖ことです

よいところ💁‍♀️

・お肉の臭みをとってくれる

・柔らかくしてくれる


そして煮るときにもお酒をいれると風味が加わっておいしくなります💖


では作り方ですー

肉豆腐

2人分

牛薄切り肉 150g

☆酒 大さじ1


木綿豆腐 1/2丁

たまねぎ 1/2個

にんじん 1/3本

しめじ 1/2株

いんげん 適量


○しょうゆ 大さじ2 1/2

○酒 大さじ2

○みりん 大さじ2

○砂糖 大さじ1

○水 1/2カップ


作り方

①下ごしらえ

・豆腐を食べやすい大きさにカットしてキッチンペーパーでくるみ耐熱皿にのせて500wで1分半加熱ししばらく置いておく

・牛肉に酒をもみこむ

・たまねぎはくし形切り、にんじんは輪切り、しめじはほぐしておく


②○と玉ねぎ、しめじ、にんじんをフライパンにいれて火にかける

ふつふつしてきたら牛肉をいれるお肉の色がかわったらお皿に引き上げる


③豆腐を重ならないように加えて落とし蓋をして10分くらい弱火で煮る


④いんげんと取り出しておいた牛肉をもどしいれて温めてから火をとめる

時間があれば半日置いておき食べる時に温め直す






夫喜ぶメニューになりました♪ニコニコ



フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト

フーディストアワード2022レシピ&フォトコンテストスペシャルBOXをプレゼント🎁していただきました❣️


たくさんいただいて幸せです^ ^


*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)もその中のひとつでした😍



今回いただいたものは✨✨



*サントリー タヴェルネッロ オルガニコ サンジョヴェーゼ、トレッビアーノシャルドネ、スプマンテ


*花王 キュキュット あとラクミスト(無香性)、キュキュット つけおき粉末

*にんべん ぎゅ〜っとポーションだしシリーズ<かつおこんぶだし><鶏がらかつおだし><12種の野菜ブイヨン>

*日の出みりん 日の出料理酒(醇良)

*日の出みりん 日の出糖質オフ・減塩野菜ぽんず


本日のぼるぼさん

すごい写真🤳 笑



 

羽をすさーとしてます🐧


フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2022☆レシピ&フォトコンテスト