鶏ひき肉とバナナのスパイスカレーときりっ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

昨日は雨風すごかったですね😱

外に出てる時に☔️にやられました

( ̄◇ ̄;)


あわてて車に乗ったら

風も強くて💦

傘が逆さまになってる人多数。


春の嵐ですかね?!

GWの気候は穏やかであってほしいです◎


さてさて

スパイスアンバサダー

45月の投稿テーマは

GAGAN(R)で作るスパイスカレー」です。

カレーのルウやレトルトは使わず

GABAN(R)スパイスを3種以上使ってスパイスカレーを作る🍛というテーマです♪


今回はバナナを使ってスパイスカレーを作りました\(//∇//)\


甘さとピリッとした辛味がたまらない感じでした💖みためはバナナ入ってるなんて思わないですが

ちゃんとバナナです🍌✨✨


これは、ごはんよりナンだと思って🫓

ナンにしました✨✨



鶏ひき肉とバナナのスパイスカレー

2人分

鶏ひき肉 150g

玉ねぎ 1個(みじん切り)

◎ハウス 生しょうが 2cm

◎ハウス 生にんにく 2cm


ホールトマト 1/2カップ


しめじ 1/3株(ほぐす)

いんげん 4本(一口大)


だし汁 1カップ

牛乳 1/2カップ

バナナ 大1本(輪切り)

*GABANシナモンスティック  1本

*GABAN クミン(パウダー) 大さじ1

*GABAN コリアンダー(パウダー) 大さじ1

*GABAN ターメリック 大さじ1/2

*GABAN レッドペパー 小さじ1

ハチミツ 小さじ1


プレーンヨーグルト 大さじ3

塩 小さじ1/3〜


アーモンド 10粒(砕く)

糸唐辛子 適量

仕上げ用プレーンヨーグルト 適量


作り方

①フライパンにバター10gを入れて玉ねぎをあめ色になるまで炒める


②◎とトマト缶を加えて汁気がなくなるまで煮詰めていく


③②を端に寄せてしめじ、ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒めてから②と混ぜる


④いんげんとバナナの1/2量、*を加えてさっと炒めてからだし汁、牛乳、ハチミツを加えて弱火で15分くらい煮込む




⑤ヨーグルトと残りのバナナも加えて弱火で混ぜながら加熱する。塩で味を整えてから火を止める




⑥器にもりつけナッツと糸唐辛子、ヨーグルトをトッピングして完成

 

GABANでスパイスカレーレシピ
GABANでスパイスカレーレシピ


スパイスレシピ検索


煮込んだバナナとさっと火を通したバナナ🍌どちらも美味しいです目がハート飛び出すハート


だし汁で作ると旨味がましましになるのでオススメです◎

だし汁とるのが大変な場合、だしの素の小さじ1を加えて塩を調整してくださいね。


使ったスパイスたち





バナナにはシナモンかな?と思って入れてみましたニコニコ


レッドペパー写真とり忘れ💦
お子様が召し上がる場合は入れなくても大丈夫です🙆‍♀️



夫から合格💮💯もらいました


トッピングのナッツは必須です◎




今年もスパイスアンバサダーとして活動させていただけることになりました目がハート

どうぞよろしくお願いいたします飛び出すハート✨✨




スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2022



本日のぼるぼさん


きりっと🐧



でも頭は換羽で
ボサボサ😂