ほっこり♡にらのポタージュと高いところ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日はポカポカ陽気ですね✨
昨日、健康診断にいったらすごく疲れてしまって・・

そして、採血でダウン
バリウム飲んだ後家で調子悪くなる
踏んだり蹴ったりでした😱

そんなぐったりな時に嬉しい

福島クッキングアンバサダー11月の食材が届きましたー(^^)


1】福島県産菌床しいたけ


2】福島県産にら

をいただきました💓

ありがとうございます😊



少し食欲がなかったのでにらから栄養いただけるほっこりポタージュを作りました。

にらの優しい甘みが感じられるポタージュです!!





ほっこりにらのポタージュ

2〜3人分 材料


福島県にら 2束(ざく切り)

玉ねぎ 1/4個(スライス)

バター 10g

*水 1/2カップ

*コンソメ 1個


牛乳または豆乳 1カップ〜

塩胡椒 少々

粉チーズ、ブラックペパー 適量


作り方

①下準備

鍋にバターを溶かして玉ねぎがしんなりするまで炒める

にらも加えてざっくり炒める


②*を加えてにらが柔らかくなるまで煮て粗熱をとる

この時にらを一部トッピング用にとっておく


③②をミキサーにかけて鍋に戻して牛乳を加えてあたためる

○牛乳で好みの濃度になるように調整してくださいね


④塩胡椒で味をととのえてからお皿に盛り付け粉チーズとブラックペパー、トッピング用のぬらを乗せて完成




身体に染みるおいしさでした。

にらが本当に甘くておいし!!💓


実はにらのポタージュってはじめて作りましたがこんなにおいしいなんて

ちょっと感動でした^ ^


また作ろうと思いますウインク




いただいたにらさんたち💓

びっちり詰まってます✨





JA全農福島さんからのメッセージです♪

==============================



「福島県産にら」


にらは消化を助け血行を良くする働きがあり

寒い夜もこれを食べれば、ぽっかぽかです。

おいしいにらの見分け方は緑が濃く、みずみずしく

葉先までまっすぐ伸びているものがおすすめです。

食べ方は炒め物、雑炊、餃子の具、お浸しなどがおすすめ。

整腸効果もあるので、食欲がない時の栄養補給にもピッタリです。


本日のぼるぼさん


のびをすると

たいてい手に飛び乗ってきます🐥



ぼるさん

高いところが好きです 笑