つるむらさきの天ぷらとミルミルデビュー? | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

台風。

どうなんですかね?


爪痕が残らないことを願います🤲


さてさて


福島クッキングアンバサダー

8月のお野菜たちは

福島県産トマト

福島県産つるむらさきです💓


つるむらさきは福島県が生産量No.1のお野菜なんです^ ^

独特の食感が大好きな栄養豊富なお野菜です♪


葉酸も豊富なので

来週出産予定の友達にもおすそ分けしました✨

彼女、つるむらさきが大好きみたいで

買おうと思ってたところだったのーと大喜びでしたラブ


身体がほっするものをおすそ分けできてよかったです♡


元気な赤ちゃんに会えるのが楽しみですー🍀


我が家ではまず

天ぷらにしていただきました!!

揚げ物は久しぶり✨





つるむらさきの天ぷら


2人分

材料

福島県産つるむらさき 1束


*天ぷら粉 大さじ5

*水 大さじ3(様子をみながら)


塩 少々


作り方

①つるむらさきはよく洗ってから、茎と葉っぱにわけてざく切りにして水気をペーパーでふきとる



②ボールにいれて天ぷら粉をいれてまんべんなく混ぜる


水を少しずつ加えてまぜていく


③手でキュッとまとめながら温めておいた油に落としてからりと揚げる 

油を切ってから

お好みのお塩をつけてめしあがれ






とっても簡単ですが

主人がおいしすぎるともくもくとたべていました🍽


さっくさくでおいしかったですラブ


福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ


JA全農福島さんからのメッセージです♪


「福島県産つるむらさき」


知る人ぞ知る福島の名産「つるむらさき」。

実は生産量が全国第1位なんです。

栄養価も高く、昔は薬草として使用されていたほど。

茹でると独特の粘りがでるのが特徴的で

おひたしやパスタに入れてもおいしくいただけます。


   
たっぷりいただいたつるむらさき。

新鮮です♡


友達も美味しかったといってました✨


我が家でもこれからもりもり食べたいと思いますー!!



本日のぼるぼさん


夫の飲んでいるミルミルが気になる様子




ぼる「ぼるものみたいー!!」

とりさんは飲めません😨