たこ焼き機で作る♪キョフテ風一口肉団子。とやられたー | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

感染者大変なことになっていますね😱
怖すぎです。
暑いし、もう引きこもるしかないなと決心しています( ̄▽ ̄)

自分の身は自分で守らないと。です!!


おうち時間があるのでたこ焼き機で肉団子を作りました。
まるっとミニトマト入りでジューシー
スパイスもきかせて
キョフテっぽくしてみました♡

 


たこ焼きで作る♪キョフテ風肉団子
4人分
合い挽き肉 300g
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)
*たまご 1個
*パン粉 大さじ4
*にんにくチューブ 2cm
*トマトケチャップ 大さじ1
*GABAN クミン 小さじ2
*GABAN チリパウダー 小さじ1
*GABAN ブラックペパー 小さじ1/5
*GABAN ナツメグ 小さじ1/2
*塩 小さじ1/5 
ピザチーズまたはきざんだとろけるチーズ ひとつかみ

ミニトマト 15個

仕上げ
粉チーズ 適量
ドライパセリ 適量



作り方
①ひき肉をよくこねて、玉ねぎ、*を加えてよく練り合わせてから冷蔵庫でたねを30分冷やす

②たこ焼きにうすくオリーブオイルひいてから温めて(200度)
①のたねの半量を全体にいれてから、ピザチーズをちらし、へたをとって洗ったミニトマトを置き残りのたねをかぶせる


③肉の油がでてきて下に焼き目がついたらスプーンや竹串でやさしく返しす
全体に焼き色が薄くついたらやさしく転がしながら火を通す
◎固まる前に触りすぎると割れてしまうので注意

焼き上がったらお皿に盛り付け粉チーズとパセリをふりかけて完成


ミニトマトがジューシーで美味しいです♪

世界のスパイスごはんレシピ
世界のスパイスごはんレシピ  スパイスレシピ検索

スパイスアンバサダーの

投稿テーマは「食卓で旅気分を楽しもう!夏に食べたい、世界のスパイスごはん<スパイシー&辛味編>」です。


キョフテは

2年前にいったギリシャ&トルコで食べて大好きになったのです💓


トルコに住めるー!!と思うくらい

トルコのお料理🇹🇷口にあいました♪


あーー

トルコ旅行に行きたい。

ギリシャも✈️


飛行機乗りたい!!



本日のぼるぼさん


わたしの顔をじっとみてくるなと思っていたら・・

ニキビ(吹き出物?)のカサブタをべりっ!!

わたし流血😱


ぼく、なんにもしてないっぴなお顔🐤


ささくれとか

人間の皮好きなんですよね・・


なんでだろ?

7月の投稿テーマは「食