きゅうりたっぷり冷しゃぶ。と孫? | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

大阪出張(同伴 笑)から帰宅しました。
オリンピック始まると
交通規制やらコロナの危険やらマシマシになりそうなので
急遽決まった主人の出張。
車🚗でいき数日滞在し帰ってまいりましたー

帰宅すると家の温度は35度☀️
暑すぎますー😱
すぐにクーラーつけちゃいました。


暑い時には涼しいものを

大阪へ行く前に
福島クッキングアンバサダーでいただたきゅうり🥒を使って作った冷しゃぶのレシピをアップします⤴️




きゅうりたっぷり冷しゃぶ
作りやすい分量
福島県産きゅうり 2本
福島県産チェリートマト 5個(半分に切る)

豚肉しゃぶしゃぶ用 200g
○砂糖 小さじ1
○酒 大さじ1

ごまだれ
*しょうがチューブ 1cm
*砂糖 大さじ1
*ぽん酢 大さじ2
*ごま油 小さじ1
*白すりごま 大さじ1
*マヨネーズ 小さじ1
*一味唐辛子 小さじ1/3

大葉 3枚(千切り)
福島県産きゅうり 星、ハート形 適量
レモン薄切り 適量

作り方
①きゅうりはピーラーで薄切りにして半分にたたんでで放射状に並べる

②沸かしたお湯に○をいれてから豚肉を1枚ずつ広げて茹でる
茹で上がったらキッチンペーパーの上にのせて水気を切って粗熱をとる

③*をよーく混ぜ合わせる

④②を①にのせてチェリートマトとレモン、大葉をトッピングして③を添えて完成


ハートと星のきゅうりが可愛らしいです🥒




福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ




今回福島クッキングアンバサダーで

いただいた野菜たちをご紹介します💓



たっぷりです^ ^




生産者さんからのメッセージです♪


「福島県産きゅうり」


県内全域で栽培されており、夏秋期の出荷量は日本一を誇ります。

太陽をたくさん浴びた福島のきゅうりはみずみずしく

パリッとした食感が魅力です。

食感や味わいを楽しんでいただくなら

たたききゅうりや浅漬けなどがおすすめの食べ方です。


また水分を多く含むことから体温を下げる効果もあります。

暑い夏場にきゅうりを食べて涼しく過ごす

「キュウリビズ」運動を、みなさんもいかがでしょうか。







これから暑さも本番!!

きゅうりを食べて暑い夏を乗り切りたいと思いますーー(^_^)v



本日のぼるぼさん


ぼる帰宅しました。




義実家で溺愛されていたようです^ ^


義両親がお友達とzoomしている時に

「孫です。」

と紹介したといってました 笑


また連れて遊びに行きたいと思いますウインク