たたききゅうりの生姜風味と鏡 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

先日
義両親がワクチン接種2回目をうってきて
翌日。
身体がだるか動けないと・・

急遽差し入れを作って持って行きました。
何品か多めに作りました♪
次の日も食べられるように。

その中の一品
たたききゅうりの生姜風味🥒をご紹介します💓






たたききゅうりの生姜風味

4人分

福島県産きゅうり 3本

にんじん 1/3本

しょうが 1かけ

白だし 大さじ2〜

砂糖 小さじ1/2

酢 大さじ1

ごま油 大さじ1/2


白すりごま 適量


作り方

①野菜の下処理

・きゅうりは両端を切り落としてめん棒でたたいてから2cmくらいにカットする

塩 少々をもみこみ5分おきその後軽く洗ってから水気をしっかりふきとる

・にんじんは皮をむき短冊状の薄切りにする

・しょうがは千切りに


②ボールに*をいれて混ぜ合わせて①をいれて全体をよく混ぜ合わせる


③ラップをして半日冷蔵庫でひやしてから器に盛り付け白ごまをふりかけて完成


◎白だしはお好みで量を調節してください


福島クッキングアンバサダーの料理レシピ

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ


他にも福島クッキングアンバサダーでいただいたお野菜で色々作りました💓

レシピはまたご紹介します✨



義両親
食欲はあったみたいで
たくさん食べてくれました(⌒▽⌒)

残ったものは翌日用にウインク


ひんやりきゅうりレシピは
身体が熱をもってる時にもオススメです🥒

今回福島クッキングアンバサダーで

いただいた野菜たち



たっぷりです^ ^




生産者さんからのメッセージです♪


「福島県産きゅうり」


県内全域で栽培されており、夏秋期の出荷量は日本一を誇ります。

太陽をたくさん浴びた福島のきゅうりはみずみずしく

パリッとした食感が魅力です。

食感や味わいを楽しんでいただくなら

たたききゅうりや浅漬けなどがおすすめの食べ方です。


また水分を多く含むことから体温を下げる効果もあります。

暑い夏場にきゅうりを食べて涼しく過ごす

「キュウリビズ」運動を、みなさんもいかがでしょうか。







おいしく楽しくいただいております💓


本日のぼるぼさん


夫がぼるちゃんを色んな部屋に慣らすとつれてあるいていたら

鏡のところで反応。


鏡にうつった自分に対して

キャルキャル

おこってつついてました 笑

 



激おこ動画を撮ろうとカメラを構えたら📷

なにか?問題でも?
というすまし顔🐥


いつか激おこ動画をとりたいですー