きくらげと白菜の炒め物。とわるさーとり | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

マイナンバーカード。
滑り込みで4月中にいただきましたウインク
そして滑り込みセーフのマイナポイントゲット。
何と紐づけるか悩んだのですが
PayPayと紐付けてマイナポイントもいただきましたーーー✨

PayPayよく使うので5000ポイントありがたいです^ ^

さてさて

「タカラレシピコンテスト2021

タカラ本みりん・タカラ「料理のための清酒」モニタープレゼントに当選しました!


ありがとうございます😊

モニター品

*タカラ本みりん「国産米100%」〈米麹で甘みまろやか〉500ml

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉500ml

いただきました♪


愛用品をいただけるととっても嬉しいです😆

炒め物に使ってみました🍳




きくらげと白菜の炒め物

2人分

白菜 1/8個(ざく切り)

にんじん 1/3本(太めのスライス)

乾燥きくらげ 5g

豆苗 1/6束(ざく切り)


にんにく、しょうがチューブ 1cm


*鶏がらスープのもと 小さじ1

*タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 大さじ1

*オイスターソース 小さじ1

*醤油 小さじ1

*砂糖 小さじ1


ごま油 大さじ1/2


たまご 2個

○タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉 大さじ1/2

○片栗粉  大さじ1/2


白こしょう 適量


作り方

下準備

・野菜をカットしておく

・きくらげは水で戻して石突をとり食べやすい大きさに切っておく


①たまごをといて混ぜ合わせ○をくわえて混ぜる

フライパンにごま油(分量外)を加えて熱してふんわりした炒り卵を作りお皿にとっておく



②①のフライパンをきれいにしてごま油をしいて温めてにんにくとしょうが、白菜、にんじんを加えて炒めあわせる



③野菜がしんなりしてきたら*ときくらげを加えて炒めてさらに炒める


④①のたまごと豆苗を加えてさっと混ぜ合わせて火をとめてお皿に盛り付けて白こしょうをかけて完成

 


料理専用の清酒のおかげで風味も良く仕上がりました^ ^

たまごもふんわり


感動です💓


タカラさん独自のうまみアップ酵母が入っているのでこくと旨みが加わって美味しかったのです!!

塩分0なのも嬉しいです😃


シンプルな炒めものは調味料が大事だと感じさせられましたー✨




本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ



いただいて使ったものはこちら💁‍♀️

米麹がたっぷり入っている✨
だから優しい甘みや旨味があるんですね

たくさん使わせていただきますーーー
 
餃子と一緒の中華DAY🥟

おいしくいただきました💓




本日のぼるぼさん

大人しいなぁーと思っていたら
ぼるちゃん楽しそうになにかカミカミしています

ひいてみましょう。

ぼるちゃんがカミカミしているのは・・


わたしのiPadです😱

カミカミ攻撃に毎日会うので💦
わたしのiPadケースはぼろぼろです

iPadを使っていると必ず来るので・・

文鳥に魅力があるんでしょうか?!
なぞです。