干し椎茸の炊き込みご飯と文鳥レッグ。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日は月曜日。
月曜日はお掃除をしっかりする日とマイルールで決めています^ ^

今日はなんだか掃除がたのしくて
いろんなものを片付けたり捨てようスイッチが入りましたひらめき電球

ゴミがたくさんでてしまい💦
今日ゴミの日だったので次のゴミの日まで持ち越しーーー

やる日を考えないとダメですね🙅‍♀️
ちょっと反省。
でもお家が🏠すっきりしたのでまぁよしとします。



さてさて
お馴染みですが

伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピ

大洲市の名産品5品詰め合わせのブログモニターにご当選しました!!


(レシピブログさんと大洲市のコラボ広告企画です)

モニター品は


*大洲産原木乾しいたけ

*ゆねり

*手造りあまざけ自然派

*たつみ麦みそ(甘口)粒

*筍のみそ漬け(カット)


モニター品の5品は、どれも大洲市が誇る名産品ばかりです✨



愛媛県大洲市の名産品どれもとってもおいしかったです💓

愛媛に旅行行きたい✈️熱高まっちゃう。



今回は大洲産原木乾しいたけを使って旨味たっぷり✨

炊き込みご飯を作りました^ ^



干し椎茸の炊き込みご飯

2合分
米 2合

大洲産原木乾しいたけ 4枚
にんじん 1/2本(千切り)
油揚げ 1/2枚(油抜きしてから太めの千切り)

*しょうゆ 大さじ2
*みりん 大さじ2
*酒 大さじ2

ごま油 小さじ1
白ごま 小さじ2 
大葉 適量

作り方
 大洲産原木乾しいたけは水で軽く洗ってから2カップの水につけて冷蔵庫にいれて一晩かけてゆっくり戻す

②米をといでから炊飯器にいれる
*を入れて①のしいたけの戻し汁を加えて炊飯器のメモリに合わせる
水分が足りないときは水を足す

③スライスしたしいたけとにんじん、油揚げ、ごま油を加えて軽くまぜる


④炊飯する
炊き上がったら白ごまを加えて軽くまぜてから蓋をして少し蒸らす

お茶碗にもりつけあれば大葉の千切りをのせて完成




【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】


こちらがいただいたモニター品たち🎁



たくさんです✨



今回使ったのは大洲産原木乾しいたけ🍄

肉厚でりっぱなしいたけでした😁


とってもいいおだしがでて

炊き込みご飯。

とってもおいしかったです💓


ごちそうさまでした!!






本日のぼるぼさん


わたしがブログ更新作業をしようとしたら


ぼる「なにしてるっぴ」


どどーんとiPadにのりまして


ちょこまか動くと

ぼるちゃんの足にiPadが反応して


画面切り替わりまくり💦


文鳥レッグにもタブレット反応しちゃうんですよーー😨



結果。


ぼるちゃん放鳥時のブログ更新はあきらめましたーー