ピーマンの天ぷら&かき揚げ。とケージお掃除 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日はなんだか朝からとっても眠くて💦
だるおもい・・
花粉のせいでしょうか?!

そして肌寒い気がして。
冬眠からさめたカエルの気持ちでした🐸

でもやることもりもりあるので
こなしてほっと一息ついてるところです
コーヒー☕️おいしー💓
このカフェタイム好きです!!

さてさて
産地直送!旬のピーマンモニターに当選しました◎

楽しませていただきています😊


がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画のモニターです✨


ピーマン🫑

油と合わせるとビタミンの吸収率アップするんですよね♪

そんなわけで天ぷらとかき揚げを作りました




ピーマン天ぷらとかき揚げ
2〜3人分
高知県産ピーマン 5個

*小麦粉 大さじ2
*片栗粉  大さじ2
*マヨネーズ 大さじ1
*水 大さじ3
*塩 ひとつまみ

作り方
①ピーマン2個分は縦割りにしてタネをとる
3個は縦割りにしてタネをとったあと横にスライスする

②*をよく混ぜ合わせる

③まず縦割にしたピーマンをくぐらせて熱した油でからりと揚げる

④横スライスしたピーマンを残った②にいれてよく混ぜて油に落として揚げる


油に入れた後は固まるまで触りすぎないのがポイントです!!
触りすぎると衣が剥がれちゃいます💦
(一部剥がれるという悲劇が 笑)

我が家に届いたのは


高知県産ピーマンさん🫑


どーんと一箱🎁


つやつや。
きれいな緑色💓



一部お友達におすそ分けして喜んでもらています!!!
こんなツヤツヤピーマン🫑
もらって嬉しくない人なんていないですよね😁


こちらから

他の方のおいしそーなレシピもみれます


 49は「よいピーマンの日」!旬のピーマンで簡単おかず

 https://www.recipe-blog.jp/sp/r210210a



4月9日ってピーマンの日だったですね。

はじめて知りました!!



覚えておきましょう爆笑


さてさて
本日のぼるぼさん


汚くなってきたのでケージを丸洗いしました。

キレイになったケージにいれてあげると


心なし嬉しそう💓


ぼる「ブランコたのしいっぴー」


ブランコこぎも絶好調です🐥