ふきのとうみそとピンボケ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

2月の福島クッキングアンバサダーの活動をしています^ ^

他のアンバサダーの方のおいしそうなレシピをみていたら
ふきのとうみそを作っている方が多くて✨
わたしも作ってみました💓

栄養をのがさないためにも
今回は水にさらさず
洗うだけにして作りました◎

苦味と旨味がしっかり感じられるふきのとうみそです^ ^




ふきのとうみそ
1パック分
福島県産ふきのとう 1パック


オリーブオイル 大さじ1/2
ごま油 大さじ1

*みそ 大さじ4
*酒 大さじ2
*みりん 大さじ2
*砂糖 小さじ1
*白すりごま 小さじ2



作り方
①ふきのとうはよく洗い水気を切ってから軸を落としてあらみじん切りにする



②フライパンにごま油とオリーブオイルをいれ弱火にかける①をくわえてしんなりするまで炒める

③混ぜ合わせた*を加えて汁気が飛ぶまで弱火でじっくり煮詰めていく



福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

このまま食べても美味しいですが
冷奴にのっけたり
お肉と炒めたり万能です✨

すりごまが入ってるので香ばしさとふきのとうのほろ苦さのコラボレーションがたまらなく美味しいです^ ^


ぜひぜひ試していただきたいですウインク



さてさてこちら

生産者さんからのメッセージです♪

==============================

「福島県産 ふきのとう」

凍える冬の寒さを乗越えて育ったふきのとうは、春の到来を感じさせる

ほろ苦さと、一度食べるとクセになるやわらかい食感がたまりません。

山菜特有の独特な苦味と食感をお楽しみいただくために、

シンプルに天ぷらにして塩を振りかけて食べていただくのがおすすめです。






貴重なふきのとう。
たのしませていただいています🎁


ふきのとうみそは日持ちするので長く楽しめそうです✨



本日のぼるぼさん

わたしが勉強していると
激しく邪魔してきます 笑




そしてペンを激しくつついてくる🖋 
おじゃまとりさんです🐥


写真を撮ろうと🤳すると
かまってもらってると思うのか接近してくるので写真はピンボケ 笑


ぼるちゃんあるあるです。





最後にアンケートのおねがいです💓

福島クッキングアンバサダーのブログ読者のみなさま!!

アンケートに回答していただいた方の中から抽選で10名さまに

Amazonギフト券1000円分をプレゼントされます🎁




福島県農畜産物についてのアンケート
【JA全農福島×レシピブログ】2021年2月28日(日)まで 


ご協力
どうぞよろしくお願いします🤲