キョフテ風トマト煮込み。とぼるおねむ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

去年、一昨年いった海外旅行の写真をみていたら

トルコやギリシャの食事がむしょうに
恋しくなりまして
スパイスがきいたキョフテもどきを作ってみました💓

キョフテはトルコのハンバーグです^ ^
わたしの大好物です✨


キョフテ風トマト煮込み
4人分
合挽き肉 300g
*塩 小さじ1/2
*GABANホワイトパパー 2ふり
*GABANクミン 小さじ1
*GABANオレガノ 小さじ1/2
*GABANミント(あれば)小さじ1/3
たまご 1個
玉ねぎ 1/4個 (みじん切り)
にんにくチューブ 2cm
パン粉 1/2カップ

◎ホールトマト缶 1缶
◎コンソメ 1個
◎赤ワイン 大さじ1
◎GABANパプリカ 小さじ1/2
◎GABANクミン 小さじ1/2
◎GABANあらびきブラックペパー 小さじ1/4
◎砂糖 小さじ1
◎トマトケチャップ 大さじ1

キャベツ 1/8個(ざく切り)
塩胡椒 適量

豆苗 適量
パルメザンチーズ 少々  

作り方
①ボールにひき肉と*を加えてよくねる
玉ねぎ、にんにく、たまごを加えてさらによくこねて最後にパン粉を加えてしっかり混ぜる



②①をぎゅっとにぎって小判型20個分〜つくりオリーブオイル大さじ1/2をひきたフライパンで両面を焼き付ける


こんな感じに


③◎とキャベツをいれて蓋をして弱火で加熱する
焦げないように時々かき混ぜる


④キャベツがしんなりして汁気がなくなってきたら塩胡椒で味をととのえて
ざく切りにした豆苗をさっと混ぜ込みお皿に盛り付ける
粗挽きブラックペパーやパルメザンチーズをふりかけ完成


トルコで購入した鍋敷と共にひらめき電球


作り置きにもおすすめです🍀


スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索
 

今回のスパイス大使のお題↓
苦手な食材の克服には、スパイスがお役立ち!素材の臭みを消したり、パンチの効いた風味で旨さをパワーアップしたり。スパイスを使って、好き嫌いをおいしく解消しましょう!
今回は「味覚が育つ楽しいレシピ」編です。
いろいろな味が楽しめるようになると、食の世界がぐっと広がります。


とってもいい企画だと思いました!!
ステイホームの今
幼いうちからいろんな料理にふれると味覚の幅が広がりますよね💓

今回のキョフテ風トマト煮込み🍅も簡単にできて美味しいのでぜひぜひ試していただきたいです♪

トルコ🇹🇷ってどんな国か
お話ししたり楽しいひとときになると思います^ ^


トルコの多くの方は宗教の関係で豚を食べない方が多く
マトンや牛でつくることのおおいキョフテ

お財布事情やら
ありまして今回のレシピはあいびき肉となっております😁


主人からは合格もらってます💮

色々なスパイスがどっさり入っているのでふかーい味わいですナイフとフォーク



本日のぼるぼさん

夫の手でおくつろぎ中

片足立ちでリラックス✨

かわいいポーズです💕


ぼる「まぶたが重くなってきたっぴ」


だんだんおねむさんです◎


寒い日が続きますが
お家の中は🏠暖房がんがんであったかです

ぼるちゃん
きっと野生では生きられませんね💦