ホットプレートでつくるにらチヂミとぼるの成長について | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

緊急事態宣言。
でちゃいましたね.°(ಗдಗ。)°.

これですこしでも終息にむかってくれたらいいなぁと思います。
なにとどぞ

栄養つけたい今!!!!

スタミナ満点
福島クッキングアンバサダーでいただいたにらでチヂミを作りました💓



福島県産にらたっぷりチヂミ

2から3人分
玉ねぎ 1/4個(スライス)
にんじん 1/4個(千切り)
福島県産にら 1束(ざく切り)


たまご 1個
水 1/2カップ

*小麦粉 100g
*米粉 50g
*とりガラスープのもと 小さじ1
*酒 大さじ1
*塩 少々

ピザチーズ ひとつかみ

作り方
①*をボールにいれて全体を混ぜる
たまごと水を加えてだまがなくなるまでよく混ぜる

②①ににら、にんじん、玉ねぎをくわえてさっくりと混ぜ合わせる

③ホットプレートにごま油を(分量外)しいて加熱する
プレートがあたたかくなったら②の生地を流し入れる


④焼き色がついたらひっくり返して中に火が通るまだ焼く

⑤焼き上がったら一度お皿に取り
プレートにはピザチーズを全体にちらしてチヂミをもどす

チーズがカリッとなったら完成


酢醤油やポン酢にコチュジャン、白ごま、刻んだニラを加えたものをつけて召し上がれ

ホットプレートのままサーブしても
お皿に盛り付けても◎

ホットプレートでつくるのドーンと大きく早くできるので嬉しいです😃
そしてみんなでわいわい食べられるのも◎
わいわいといっても我が家2人ですが 笑

早くみんなで食事したいなぁ・・


年末には
義実家にもさしいれしました

ビールにあうと好評でした💓


生産者さんからのメッセージです♪

==============================

「福島県産にら」

県内では県北・県中地区で多く栽培されています。

消化を助け血行をよくする働きがあり、寒い夜もにら料理を食べれば

ぽっかぽかです。

おいしいにらの見分け方は緑が濃く、瑞々しく、葉先までまっすぐ

伸びているものをお選びください。

食べ方は炒め物、雑炊、餃子の具、お浸しなどがおすすめです。

整腸効果もあるので食欲がない時の栄養補給にもピッタリです。



==============================     


みずみずしくておいしいにら。

栄養豊富なにらは食べるサプリメントですね♪



コロナ、感染拡大していますが

しっかり栄養つけて

なんとか感染しないようにしたいと思います🏠



本日のぼるぼさん


緊急事態宣言がでてしまい

次にいつ行けるかわからないので

定期検診に連れていきました。



先生から生後半年たつのに
羽がかわっていないとのこと
クチバシやアイリングは大人のとりさんのものになっていることなど教えてもらいました・・


もしかしたらシナモン?になるのかぁとも
レアなケースで先生も??でした。
ぼるちゃん里子なので。わたしもそれまでの環境がわからないんです😨

2ヶ月後再診察のお約束を🏥

もし換羽ができていなければ

お薬などを使って促さないといけないようです💦


ちょっと心配です・・


確かに他の方のブログを見ていても

同じ年頃の文鳥さん

大人カラーになっていたんですよね。


ぼるちゃん

ちょっと成長が遅いらしいです😭


元気はあるので

心配はないと先生から太鼓判もらいました






元気な大人の文鳥さんになれますように