白菜ステーキ。梅アンチョビソースとぼるのみみ?! | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

3連休の真ん中ですね
我が家はお出かけなし

ステイホームです🏠

百貨店で働いている友人に聞いたら
毎日どこかしらの店員さんにコロナがでてるけど
夜のうちに消毒して普通にお店開けてると・・

こわーーーです(T_T)

なのでステイホーム🏠
大切です✨
自分の身は自分で守らないとです。
がんばりましょ

さてさて今回
茨城フードセレクション審査会×レシピブログのコラボ企画に参加させていただいております♪

我が家に届いたものは

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」でしたハート


その中のミニ白菜を使ってステーキを作りました
主人大絶賛の一品です
 

白菜ステーキ。梅アンチョビソース
2人分
ミニ白菜 1/2個
塩胡椒 少々
オリーブオイル 少々

にんじん 1/5本(半月スライス)

バター 15g 
にんにく 1かけ(みじん切り)
梅干し 大1個(細かくたたく)
顆粒コンソメ 小さじ1/2
アンチョビ 4切れ(細かく刻む)
白ワイン 大さじ1
水 大さじ2

ブラックペパー 適量

豆苗 あれば


作り方
①白菜は芯の部分を残して4つ割にする
軽く塩胡椒をしてオリーブオイルをしいたフライパンにいれじっくり焼く

②片面が焼けたらひっくり返して蓋をしてさらに5分くらい弱火でじっくり焼く
一緒ににんじんもいれて焼く

③白菜が焼き上がったらお皿に盛り付ける

④同じフライパンにバターを溶かしてにんにくを炒める
香りがたったら梅干し、アンチョビ、コンソメ、白ワイン、水を加えてふつふつするまで加熱して③にかける
ブラックペパーをふりかけあれば豆苗をトッピングして完成


茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ


ナイフとフォークでいただきます🍴


梅とアンチョビの相性バッチリ。

じっくり焼いた白菜は甘くて本当においしくてあっという間に完食です♪



白菜生産量

茨城県は日本トップ3に入るそうです✨


みずみずしくておいしい白菜大好きです🥬

今回のレシピは茨城県といったら梅も有名なのでコラボしてみましたウインク

ぜひ味わっていただきたいです。


いただいたお野菜はこちら  



自然の力で育ったお野菜♡
本当においしいですー



本日のぼるぼさん

育ちすぎた豆苗をあげました

ぼる「とーみょーさーん」



もう夢中🥰

青菜大好きなんですよね



ぼる「おいしー♡」

お口に豆苗ついてます 笑

ちなみに最後の写真を夫にみせたら
カーテンの後ろの赤い模様がぼるちゃんの耳みたいで
ミニーマウスみたいになってるねと言われました

たしかに・・😁