やきいもんぶらん。とカメラ目線 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

茨城県産の農畜水産物」モニターに当選しました^ ^

こちらの企画は
茨城フードセレクション審査会×レシピブログのコラボ企画です!!

我が家に届いたものは

「茨城県産無農薬で育てた野菜セット7品目」でしたハート

おいしい新鮮お野菜でスイーツが作りたくて
考えていました✨

それで作ったのが
焼き芋ベースのもんぶらん。
夫命名 「やきいもんぶらん。」

モンブラン用の口金を紛失してしまい
太めの口金で絞ったのでちょっと不恰好ですが💦

味はいいですよ💓
なんてたって素材がいいですから


やきいもんぶらん。
ミニサイズ6個分
さつまいも2本

スポンジ
たまご 1個
砂糖 大さじ1
小麦粉 大さじ1
サラダ油 小さじ1
ラム酒 適量(あれば)


*砂糖 大さじ3
*牛乳または豆乳 30cc〜
*生クリーム 50cc
*ラム酒 小さじ1(あれば)

ゆずホイップクリーム
生クリーム 150cc
ゆずしぼり汁小さじ2 
砂糖 大さじ1 1/2
刻んだ柚子の皮 適量

さつまいもスライス 3〜4枚

粉砂糖 適量

作り方
①さつまいもの下処理

さつまいもはよく洗ってホイルに包んで180度に予熱したオーブンで1時間焼く

焼く前のさつまいもをスライスして4枚くらいとひ小いちょうになるようにカットして
クッキングシートの上にならべて焼き芋を焼く時に一緒に焼く
途中で火が入ったらとりだす(飾り用)

②スポンジを作る
・卵に砂糖を加えてを湯せんしながらしっかり泡立てる
・泡立ったら振るった薄力粉を加えてやさしく切るように混ぜる
・サラダ油を加えて全体にまぜ型にいれ180度で10分焼く
焼き上がったらラム酒をぬっておく


③①の焼き芋の皮をむき2/3本分を6等分にカット
粗熱がとれた②をまるくカットしたものにのせる

④ゆずホイップクリームを作る
生クリームに砂糖をいれよくかき混ぜる
ゆずの果汁と皮をいれてかためのクリームになるよう泡立てる

絞り出し袋にいれて③の焼き芋が隠れるようにしぼりだす


⑤さつまいもクリームをつくる
残りのさつまいの皮をむきうらごしし*をまぜる
牛乳は少しずつ入れてかたさをみる

絞り出せるかたさになったら絞り出し袋にいれて④に絞り出す

⑥粉砂糖をふりかけトッピング用のさつまいもをさして完成


スポンジは市販のカステラやビスケットを使うともっとお手軽だと思います♪

それにしてもちゃんとした口金で作れなかったのが悔やまれる・・
ずんぐりむっくりーーー❗️
夫にはそれがわたしらしいと言われる始末😨

まあ、味は合格もらえたのですが💦


ちなみにわるとこんな感じ

焼き芋ががつんと🍠感じられて
ゆずクリームとさつまいもクリームのマリアージュが💓です


このやきいもんぶらん。
うらコンセプトは茨城県の有名な筑波山。
雪がふった感じをだしたくての粉砂糖。

頂上が2つある感じを表現したくて飾りのさつまいもをうえに2切れ刺そうと思っていましたー

が・・
なにを血迷ったか3つささっとりますーー
(T_T)やってしまった

ひとつは見なかったことにしてくださいませ
なにとぞ🙇‍♂️


茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

いただいたお野菜はこちら ニコニコ


無農薬なので安心していただけます✨

茨城県。
おいしいものがたくさんです♪


本日のぼるぼさん

スマホをむけると🤳
キリッと


からの
だしてくれー


写真がぶれるぶれる🤳)))

なかなかいい写真とれません💦