米油で♪さつまいものきんぴら | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

10月ですね🍁
今月は結婚記念日💍
10周年になります。
10年はとっても、早かったですー

主人とお付き合いしていた時に
気に入っていた一軒家レストラン。
あまりに素敵で披露宴にもつかったのですが
悲しいことに閉店してしまいました(T_T)

10周年記念に行きたかったのに残念すぎです。
オシャレで素敵な店内
好みの味で
お気に入りだったのにーーー

ドラマのロケでもよく使われていたんですよ
いまのこの状況が飲食店に与える影響って本当に恐ろしいです😭

前置きが長くなってしまいましたがレシピです。
さつまいもがたくさん🍠おうちにあるので簡単さつまいもきんぴらを作りました^ ^





作りやすい分量
さつまいも 大1本

米油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1

黒ごま 適量

作り方
①さつまいもはよく洗い皮をつけたまま千切りにして水に5分くらいさらす
その後しっかり水気をふきとる

②フライパンに米油をいれ①を加えて3分くらい炒める

③余分な油をペーパーで吸い取ってから
砂糖、みりん、しょうゆを加えて水分が飛ぶまで炒める
仕上げに黒ごまを加えてさっくり混ぜて完成

箸休めにぴったりです✨


米油で作ると
軽やかでもたれないのでとってもおいしいです💖

大学芋も作りたくなってきましたー♪
作るものリストにいんですウインク


さて本日のぼるぼさん。

動物病院2回目に行きました
前回、ちょっと気になることがあり経過観察になったのですが
今回は◎🕊
異常なしでした
  
体重も23gで良好。

動物病院帰りに義理実家によりました

うちよりかなり広い義理実家のリビング
ぼるぼさんもいきいきです✨

お義父さんに
「ぼるぼーパン食べる?」といわれ

美味しそうなものがもらえる気配を察知したのかパタパタついて行っていましたー

高級パンだったのでわたしがもらいました 笑

ぼるちゃんにはパンはあげられませんからねー

ぼるちゃんは義父も母も大好きです😍
いくと二人の手におさまってます🙌

やさしい人がわかるのかな?!
かわいがってもらえて嬉しいです♪