なすとひき肉のスイチリ炒め。と紅の豚さんとぼる | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

米油部の任期終了が近づいています
なんだか寂しい気持ちです😭

寂しいですが
オススメレシピのかけこみ投稿に気合入れたいと思います♪


なすと米油の相性はとってもいいので
よくコラボします✨

酸化しにくいので常備菜作りにも大活躍❤️


今回はなすとひき肉とにんじんをさっとスイートチリソースで炒めた簡単レシピです♪



なすとひき肉のスイチリ炒め
2人分
米油 大さじ1
鶏ひき肉 100g
にんじん 1/4本
なす 2本

*スイートチリソース 大さじ2
*酒 大さじ1
*トマトケチャップ 小さじ1
*しょうゆ 小さじ1/2

いんげん 4本

糸唐辛子 適量


作り方
①野菜の下準備 
・にんじんは斜め半月切りのうすぎりに
・なすは皮をスプライト状にむき1.5cmの厚さにカットして水にさらす
その後しっかりと水気を切る
・いんげんは固茹でにして1.5cm幅に切る


②フライパンに米油を入れてなすを炒める
なすに油が回ったら端によせて
あいたところでひき肉、人参を炒める

③ひき肉の色が変わったら*を加えて水分が飛ぶまで炒める

④いんげんも加えてさっと炒めてお皿に盛り付けて糸唐辛子をトッピングして完成

1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ
1年間の集大成!わたしのおすすめ米油レシピ

甘辛味でご飯にも合います◎
もちろんビールにも◎


ささっと簡単晩ごはん^ ^

なすが美味しくて♡
幸せごはんでしたー

やっぱり米油で作るとおいしいナイフとフォーク



本日のぼるぼさん


夫のデスクのコレクションに気がついてしまいましたーー


ぼる「紅の豚さん?!ぼるちゃんよりちいさいっぴっ」


これはなんなんだー
としばらく見つめておりました🕊

仲良くしてね💖