シャインマスカットのタルトと文鳥アクロバット。 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

福島クッキングアンバサダーでいただいたシャインマスカットと巨峰をつかってタルトを作りました^ ^

夫のリクエストです✨

タルト生地を作るのがめんどくさくて💦
市販のものを使っちゃいましたー

なのでとっても簡単です❤️
生クリームもホイップすみのものを買うともっと楽ですよ♪
今回はちょうど生クリームがあったので使いましたニコニコ




15cmタルト台🥧1個分
市販のタルト台 15cm 1個

バター 30g
砂糖 大さじ2
卵黄 1個
アーモンドプードル 大さじ2
小麦粉 小さじ1


生クリーム 100cc
砂糖 小さじ2

福島県産シャインマスカット 10粒
福島県産巨峰 1粒

作り方
①バターを柔らかくねり砂糖を加えてよくすり混ぜる
白っぽくふわっとしたら卵黄を加えてしっかり混ぜ、アーモンドプードルと薄力粉をふるいながら加えてざっくり混ぜる

②タルト台に流し込み180度に余熱したオーブンで20分焼く
焼き上がったらしっかり冷ます

③生クリームに砂糖を加えてしっかり泡だてて絞り出し袋に入れる

④しっかり冷めた②に③の生クリームを全体に絞り出す

⑤洗って水気をしっかり切ったシャインマスカットと巨峰をカットして並べて完成


ケーキ屋さんで買ったらいくらするんだろう・・
夫ご満悦の美味しさでしたラブ





さすがシャイン様。巨峰様。
 

生産者さんからのメッセージをいただきました♪
「福島県産 巨峰・シャインマスカット(ぶどう)」
ぶどうは県北地区を中心に栽培されています。
その中でも出荷量の約4〜5割を占める「巨峰」は甘みが強く
果汁が多いことが特徴です。
白い粉(ブルーム)がついているものが新鮮な印です。
そのままでも、ヨーグルトに入れて食べるのもおすすめです。
 

確かに、シャインマスカットは特に乳製品も相性バッチリだと思います^ ^




プリっとしてとってもおいしいのでちびちびいただいています💖
美味しくってしあわせです。


ぼるぼさんのマイブーム。

ブランコの上を使ったアクロバット🏃‍♂️

ぼる「えいやーっぴ」


ぼる「そいやーっぴっ」


一人でもケージの中で楽しそうです 笑
無限に遊んでます

運動の秋ですね🍁