米油で♪ニラまんじゅうとまんまる文鳥さん | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

9月もあと少し💦
今年もあと3ヶ月。
今年一年もあっという間にすぎそうで
なんだか怖いです((((;゚Д゚)))))))

東京のコロナもぜんぜん終息する気配がないので引き続き気をつけたいです。
ステイホーム中に餃子の皮から作るのにはまりまして
皮を買わなくなりました←いまのところ。

米油でカリッと焼くのがお気に入り✨

今回も餃子作ろうかなぁと思ったのですが
ニラまんじゅうが食べたくなって方向転換
といっても材料ほぼ一緒なんですがね 笑

 
米油で♪ニラまんじゅう
12こ分
豚挽肉 150g
にら 1束
干し椎茸 2枚(水で戻す)
玉ねぎ 1/4個(みじん切り)

*しょうがチューブ 3cm
*にんにくチューブ 1cm
*鶏がらスープのもと 小さじ1/2
*酒 大さじ1
*オイスターソース 大さじ1/2
*しょうゆ 大さじ1
*砂糖 ひとつまみ
*塩胡椒 少々
*ごま油 小さじ1

強力粉 150g
薄力粉 100g
塩 ひとつまみ
お湯 1/2カップ

米油 大さじ1

黒酢またはからし醤油 適量

作り方
①にらは洗って粗めのみじん切りにする
干し椎茸もみじん切りにする
玉ねぎもみじん切りにする

②ひき肉に①と*をしっかり混ぜ合わせ半日冷蔵庫でねかせる

③ボールに強力粉、薄力粉、塩を入れて熱湯を少しずつ入れて菜箸で混ぜる
全体がまとまってきたら手で生地がなめらなになるまでこねる
ラップをして1時間休ませる

④生地を12等分にして丸める
②も12等分にする


⑤生地を丸く伸ばして真ん中に挽肉たねをのせてひだをつけてから真ん中をとめる



⑥フライパンに米油を入れて間をあけて⑤を入れきつね色になるまで焼く


⑦ひっくり返して水1/4カップをいれて蓋をして蒸し焼きにする
水分が減ってきたら蓋を外してきつね色になるまで焼く

お好みで黒酢かからし醤油をつけていただきます




もちもち♡
カリカリ。
美味しくできました^ ^✨

やっぱり米油で焼くとおいしいー
もたれませんウインク

ニラを刻んでポン酢につけてニラだれも添えてみました


味がしっかり付いているので
黒酢で食べる方が好みでした♪




皮を作るのが難しい方は
市販の餃子皮でも大丈夫です^ ^

個数はたくさんできちゃうと思います!!

食欲の秋なのでたくさん食べちゃいます
危険危険ガーン


さて
本日のぼるぼさん 

わたしが勉強したいことがあって
机にむかっていたら
気持ちよさそうに片足立ちでうとうとしてました。


かわいーーーー♡←勉強そっちのけ


ちょっと丸くなってるのも可愛くて

本当に癒されます💖

そろそろ寒くなってきたのでペットヒーターも仕入れてあげないとと思っています♪