キャベツのターメリック煮込み。と本日の文鳥さん | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

今日も暑いです😵💦
外に出るのも危険な感じなのでステイホーム🏠

コロナ対策にもなっていいかもしれません。

今年は本当に色んなことがありますね。
早く普通の毎日が戻ってほしいです😞


さてさて
暑くてもご飯は作らないといけなくて
お鍋で簡単にできる煮込みにしました^ ^

お野菜たっぷり食べられるので◎
ターメリックを加えて夏っぽくしてみました




キャベツのターメリック煮込み
4人分 材料
キャベツ 1/2個

◎あいびき肉 100g
◎玉ねぎ1/4個(みじん切り)
◎にんにくチューブ 2cm
◎白ワイン 大さじ1
◎塩胡椒 少々
◎GABAN ターメリック 小さじ1
◎マヨネーズ 小さじ1
◎片栗粉 大さじ1/2

にんじん 1本
いんげん 1袋(固茹でし2cmくらいにカット)

  • *コンソメ 1個
  • *水 1カップ
  • *トマトジュース(無塩)  1カップ
  • *トマトケチャップ 大さじ1


粉チーズ 適量 
ブラックペパー 適量 
ドライパセリ 適量


作り方
①◎をボウルに入れてよく練り混ぜる
にんじんはピーラーでペラペラにスライスする

②キャベツは芯(しん)をつけたまま4等分のくし形に切る。①をキャベツの葉と葉の間のところどころに詰め、ギュッと押してくっつける。


③鍋にキャベツとにんじんを入れて、*を混ぜて加える。強火にかけ、煮立ったら中火にし、ふたをして20分位蒸し煮にする。



④最後にいんげんを加えて軽く煮立ててからお皿に盛り付けお好みでブラックペパー、粉チーズ、ドライパセリを振りかけて完成


☆キャベツが煮崩れないようにぴったり詰めるのがポイントです。粗熱がとれてから冷蔵庫で保存して一晩たったものも美味しいです^ ^その場合、レンチンなどで温めて直して食べてください



使ったスパイスです^ ^❤️



パキッと黄色のターメリック
別名うこん
効能としては
抗菌作用、鎮痛作用、血圧降下作用、食欲増進作用などがありますウインク

夏にピッタリな成分なのでいま積極的に食べたいですね♡

油との相性もよいので一緒に摂ると吸収率アップです⤴️

独特の風味はありますが、色んなお料理に使えます♪


そして本日の文鳥さん
男の子が女の子かまだわからないので仮の名前で読んでいます
夫はある名前に決めているみたいなんですがね・・


さし餌は食べなくなりました
「もうベビーフードはいらないピッ」な顔をしています 笑

大人の階段登ってます

お尻の羽が1本ピロンとしてました
生え変わるのかしら?


毎日楽しませてもらっています。