クミン香る♡フライパンパエリア | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

蒸し蒸し暑い日ですね😵💦

まとめ買いをしに安いスーパーへ自転車🚲で買い物へ
久しぶりに自転車に乗りました 
タイヤの空気が減ってて・・
久しぶり感がすごかったー 笑


ネットスーパーや宅配だと欠品が割と多くて欲しいものが手に入らないこともあるので
今日は人が少なそうな時間を目掛けてでかけたのです^ ^

帰り雨にやられるというまさかの事態も😨

まぁ。。スーパーに人が少なかったからいいんですけどね
密怖いし

さてこちらある日のご飯に久しぶりに作ったパエリアです🥘
クミンをきかけてみました💖




クミン香る♡フライパンパエリア

材料
にんにく 1かけ(みじん切り)
ベーコン 3枚(千切り)

えび (殻付き)4尾~
あさり(殻付き)  100g

玉ねぎ1個(スライス)
しめじ 1/2株(ほぐす)
赤パプリカ 1/4個(スライス)
黄パプリカ 1/4個(スライス)
米 2合

トマト缶 1/2缶

白ワイン 50cc

*水 350cc
*GABANクミン 小さじ1
*塩 小さじ1弱
*コンソメ 小さじ1


ボイルしたブロッコリー 3房分(粗みじん切り)

粉チーズ お好みで
タバスコ お好みで


作り方
①下準備
・あさりは砂抜きする
・えびの下処理
えび幅塩水で洗いキッチンハサミで足を切ってペーパーで水分をよくふきとる
・2尾は殻をむき一口大にカットする

②フライパンにオリーブオイル少々をいれて①のえびの両面を焼き付ける。焼き色がついたら取り出す。
一口大にカットしたものもさっと炒め取り出しておく


③②のフライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて香りがたつまで炒める。
ベーコン、玉ねぎ、しめじ、パプリカの順で炒め玉ねぎがしんなりしてきたら米を加えて透きとおるまで炒める。



④トマト缶と白ワインを加えてなじませて、*とあさりを加えて沸騰させる
沸騰したら②のえびを加えて蓋をして弱火で15分位加熱し火を止めて10分そのまま置いてむらす

ボイルしたブロッコリーをトッピングして完成。

お好みでタバスコや粉チーズと一緒にどうぞ



エビは🦐まるっとだと食べにくいので一部刻んで食べやすくしました✨
2人暮らしなので多めに作って次の日はオムライスにするのが定番です◎

クミンと魚介の旨味たっぷりオムライスもなかなか美味しいです♡
(写真はないんですが💦)



今月のスパイスさんはこのように
キッチンの目立つところに置いて
せっせと使っておりますウインク





クミン♡
これからの季節にぴったりのスパイスだと思います^ ^

意外になんにでもあっちゃうところも◎