小ヤリイカとズッキーニのトマト煮込み | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ジメジメ。
テンション下がる日々ですね((((;゚Д゚)))))))

コロナが怖くて再び引きこもりの日々。
でも運動不足・・
マンションの階段の上り下りだけしてます 笑
6階なので結構いい運動になりますよ口笛

雨がやんだら☂️
ランニングも再開したいけど
マスクしてランニングはキツそうガーン
運動方法考えないとですー  


さて先日のごはんです^ ^
小ヤリイカが手に入ったのでズッキーニと一緒にトマト煮込みにしてみました
煮込みってほど長くは煮ないのでお手軽にできます✨ 

 



小ヤリイカとズッキーニのトマト煮込み
2人分
小ヤリイカ 200g
にんにく(みじん切り) 1かけ
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分
しめじ 1/2株
ズッキーニ 1/2本(スライス)

米油 大さじ1

白ワイン 1/4カップ

トマト缶 1/2缶
*コンソメ 小さじ1
*砂糖 小さじ1
*ドライバジル 小さじ1/2
塩胡椒 少々
ブラックペパー 適量
粉チーズ 適量
タバスコ お好みで

作り方
①イカはワタなどを取り除いて下処理したものを一口大にカットする
軽く塩胡椒をふる(分量外)


②フライパンに米油とニンニクを入れて香りがたつまで加熱する
しめじ、ズッキーニ、玉ねぎを加えて軽く炒める

③①と白ワインを加えてアルコールを飛ばしながらいかの色が変わるまで炒める

④トマト缶、*を加えて5分ほど煮詰める
塩胡椒で味を整えて器に盛り付けお好みで粉チーズやブラックペパー、タバスコをふりかけて完成


この日のごはんは
小ヤリイカとズッキーニのトマト煮込み
わかめとキャベツのスープ
ケールとナッツのサラダ🥗



ライスでもパンでも
パスタでもあいます💖



使ったのは万能オイルのこちら
ボーソー油脂の米油です◎


米油、毎日、色々なものに使わせていただいています^ ^
クセもなくさらりとしていて
栄養価も高いので安心して使えます合格


しっかり食べて
元気に毎日過ごしたいです◎

あと運動も🏃‍♂️