フライパンでなんちゃって瓦そば♪ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

久しぶりに体重を測ったら・・
恐ろしいことになってました
ガーンガーンガーンガーンガーン

コロナのせいだ。
きっとそうだ。

自粛あけに太ったねといわれたくないので
エクササイズをはじめました💖

あと早朝ランニングも再開。
久しぶりに走ると思ったように走れず
競歩状態・・


でも続けることが大切なので
がんばりますー。

頑張ってたら←?!
瓦そばが食べたくなってきて
お家にあった材料で作ってみました^ ^

フライパンでなんちゃって瓦そば♪
2人分
茶蕎麦乾麺 200g
牛肉薄切り 150g
玉ねぎ 1/4個
しめじ 1/2株
*ハウス おろし生しょうが<大容量> 1cm
*酒、醤油 各大さじ1 1/2
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
もやし 1/3袋
にんじん 1/2本(千切り)
小ネギ 1/4束(小口切り)

たまご 1個
ごま油 適量
◎酒、みりん 各大さじ1/2
◎塩 ひとつまみ

刻みのり 適量
白ごま 適量
レモン 1/2個(半月スライス)

めんつゆまたはポン酢 適量

作り方
錦糸卵をつくる
たまごに◎を加えてごま油を加えて熱したフライパンで薄焼きたまごをつくる
荒熱がとれたらくるくる巻いて千切りにする


②①のフライパンをきれいにふいて
油(分量外)をひとたらしして玉ねぎ、しめじ、牛肉を炒める
牛肉の色が変わったら*を加えて汁気がなくなるまで煮詰める
お皿にとっておく

③にんじんは千切りにして耐熱容器にいれラップをして500wのレンジで1分
もやしもよく洗い水気を切りにんじんと同様に加熱する

④茶蕎麦はパッケージより1分くらい短めにゆでて水気をしっかり切る
②のフライパンの汚れをペーパーでとり
油(分量外)をひとたらしして蕎麦に焼き目がつくまで焼く

⑤①、②、③、小ネギ、刻みのり、レモンをバランスよくならべる
最後に白ごまをちらして完成

めんつゆかポン酢をつけて召し上がってください

もし茶蕎麦が手に入らない場合は
普通のお蕎麦でも大丈夫です👌✨

わたしはポン酢大好きなのでポン酢
主人はめんつゆで

さっぱりしていくらでも食べられちゃいますが
( ゚д゚)
それは危険なのでよくかんでいただきました💖

使ったハウスおろし生しょうが<大容量>はチューブ4本分のビックサイズ!!
買い物にいけない今、冷蔵庫にあると頼もしい存在です♪


スパイスアンバサダーになった時にいただきました^ ^

色々な種類のスパイスがあるので
自粛期間のお料理も楽しんでいます💖

感謝です^ ^