アスパラガスとえのきの炊き込みご飯 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

福島クッキングアンバサダーとして活動しています(^^)💖

福島県産アスパラガスとスナップえんどうをいただきました♪

今回はアスパラガスを使ったレシピです✨

「福島県産アスパラガス」
いただいた説明です

県内では会津地方を中心に栽培されています。
会津地方は昼夜の寒暖の差が大きく
じっくり時間をかけて育った
柔らかく甘みのあるアスパラガスが自慢です。

天ぷらやパスタ、ベーコンと一緒に焼くなど
何でもおいしく食べられます。
新鮮な太いアスパラは特に甘みが強く柔らかいため
そのまま直火で焼いて、塩を振って食べると絶品です。


アドバイスにしたがい
前回はトースターで焼いてみましたが
その甘みと食感が絶品だったので😍

それを活かしてご飯にしてみました合格




3合分
米 3合
*昆布 3cm
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1/2
*薄口醤油 小さじ1
*塩 小さじ1/3
ブラックペパー 6粒
えのきたけ 1/2袋(ざく切り)

福島県産アスパラガス 3本
ごま油 小さじ1

作り方
①米は洗い炊飯器の釜にいれる
*をいれ炊飯器の目盛りまで水を入れ30分おく

②えのきたけをくわえて上にブラックペパーをのせて炊飯する
炊き上がったら昆布とブラックペパーを取り除く

③アスパラガスは下1/4の皮をむき0.5cmくらいにカットする
ごま油を入れ熱したフライパンで1分半くらい炒める

④ ③を②に混ぜ込む



味をみて足りなければ塩を足しととのえる


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー

いただいた福島県産アスパラガスです🥒


こんなに太くて真っ直ぐ


大切に育てられたのがよくわかりますラブラブ!


ご飯にしても
とっても美味しかったです💖

もりもり食べられます