さくさくごぼうの唐揚げと母からのつくれぽ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

最近のマイブーム。
ごぼうの唐揚げ◎

今月はごぼうを知人からおすそ分けしていただくことが多く
主人も気に入っているのでよく作ります!

そして、米油を使って揚げています!!


夫はお腹が弱く、とくに質の悪い油には過敏に反応するんですが(゚o゚;;

この米油を使うとまったくお腹が悪くならないので安心して食べられるそう。
米油部になれて安全なものに出会えてホントによかったー

なにより米油で揚げたものがとってもおいしい💖
時間がたっても油臭くないし
わたしも美味しくってたべすぎちゃいます 笑


小麦粉よりも米粉をまぶしたものの方が好み。
それでももっとさくさくにしたくて
片栗粉もまぜてみました♪




ごぼうの唐揚げ
1本分
ごぼう 1本
*しょうゆ 大さじ1
*にんにくチューブ 3cm
米粉 大さじ2
片栗粉大さじ1

米油 適量
レモン 適量

作り方
①ごぼうは皮をこそげとり4つ割にして3cmくらいにカットする
水に5分さらしてその後水気をよく切る

②*と①をポリ袋にいれもみこみ10分おく
軽く汁気をきってから同じ袋に米粉と片栗粉を加えてもみこみ
米油をいれて温めたフライパンで揚げ焼きする


ポイントは固まるまでさわらないこと。



③色よく揚がったら油を切りお皿に盛り付け
レモンを添えてどうぞ




カリッとおいしい粉もんレシピ
カリッとおいしい粉もんレシピ

米油は油自体にビタミンなどの栄養が含まれているので嬉しいです^_^
嫌なにおいもしないのでお気に入りですおねがい






お家居酒屋さん気分🏠
ポリポリ美味しかったです^_^

母も作ってくれました◎
米油もおすそ分けしているので忠実に作ってくれましたーー!
送られてきた写真です

そして甘辛味にアレンジも

絶対おいしいーーー
わたしもやってみようと思います^_^