米油で♪にんじんとじゃこのしりしり | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

年末に友達が遊びに来ました^_^
その日は主人は弁当持ちで出かける用事があったので女子会でした❤️


メニューは

ひじきおいなりさん
プレーンおいなりさん
あさりのすまし汁
にんじんとじゃこのしりしり
いかと里芋の煮物
水菜のサラダ
清美みかん でした爆笑

にんじんしりしり大好きなわたし。
みんなにも気に入ってもらえました!


材料
にんじん 2本
米油 大さじ1
ちりめんじゃこ 大さじ1
たまご1個
*酒 大さじ1
*みりん 大さじ1/2
*めんつゆ 大さじ1
刻んだ小ねぎ 適量
白ごま 適量

作り方
①にんじんは細かい千切りにする
フライパンに米油をいれてにんじんを炒める

②じゃこを入れさらにいためて*を加えて汁気がなくなるまで炒める

③といた卵を加えて手早く炒める
ねぎをさっとまぜ仕上げにゴマを振りかけて完成




使った米油です
くせがなく食材の風味を邪魔しませんおねがい



しりしりはいつもごま油で作っていましたが米油で作るとにんじんの甘みが口いっぱい広がります!!
美味しい^_^

カロチンと油の相性もよいので栄養的にも◎なしりしりなのですチューリップ


あさりのすまし汁はこのあと登場しました。
写真撮り忘れ(゚o゚;;
こちらは昆布とあさりのうまみにゆずをプラス。
あともちも入れたら結構ボリューミーになってしまい
お腹いっぱいになりましたーー

楽しいひと時でしたおにぎ

ちなみにお弁当は

こんな感じ。しりしりも入ってますー
主人のお友達のも作りましたニコ

米油で作るしりしりはお弁当にもいけちゃいます