はんぺんのツナボール | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

急遽なお客様用に作った揚げ物
はんぺんのツナボールです^_^



材料 作りやすい分量
はんぺん 1袋
ノンオイルツナ 1缶
マヨネーズ 大さじ1
ネギ 刻んだもの 大さじ1
片栗粉 小さじ1

小麦粉 適量
たまご 1個
パン粉 適量
米油  フライパン0.5cmくらい

作り方
①ボールにはんぺんを入れて細かくなるようによくこねる
ツナ缶、マヨネーズ、ねぎ、片栗粉もいれてよくこねて

10等分くらいに丸める
小麦粉、たまご、パン粉の順番にまぶしていく 




②米油をいれたフライパンで時々転がしながらあげ焼きする

③こんがりしたら油切りをしてお皿に盛り付けて完成

お好みでソースやタルタルをつけてどうぞ




簡単ですが
サクサクでおつまみにもぴったり💖




使った米油。
これを使うと揚げ物がおいしくておいしくて
揚げ物をよくするようになりましたラブ


おもてなしはこんな感じでした


千切り野菜しゃぶしゃぶ🥬

副菜は
はんぺんツナボール
ジャガイモのきんぴら炒め←こちらも米油をつかいましたのでレシピはのちほど
おにぎり
かずのこの酒粕和え

はんぺんツナボールやきんぴらも好評で
作り方をきかれました^_^
嬉しかったです照れ