和風ポトフ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

野菜が食べたくてポトフを作りました(*´∀`*)

モニターでいただいたいさだ醤油を使いました

★いさだ醤油
ツノナシオキアミ「イサダ」と塩のみでつくった国産魚醤。小エビのような風味が特徴で、お料理に旨みやコクをプラス。

味わい深いポトフになりますおねがい
 







 材料




◯2人分

・玉ねぎ ── 1個

・にんじん ── 1本

・大根 ── 3cm

・しめじ ── 1/2パック

・ブロックハム ── 2cm

・キャベツ── 1/4個

*だし汁 ── 2カップ
*ローリエ ── 1枚

・ボイルしたブロッコリー ── 3かけ
・いさだ醤油 ── 小さじ2

・粒マスタードまたはからし ── 適量



 





 詳しい作り方



 

01



下準備
ハムはさいの目切り
玉ねぎは皮をむき半分にカット
大根は皮をむき輪切りにし軽く下ゆで
にんじんは皮をむき好きな長さにカットする
しめじはほぐしておく
キャベツは大きめにカット
ブロッコリーはざくぎりにする


02
だし汁、ハム、ローリエ、1の下処理したブロッコリー以外の野菜を加えて火にかける
煮立ったら蓋をして野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る(20分くらい)
*途中水分が足りなくなったら水を出してください

**わたしはストゥブで煮て、火を止めた後も余熱で調理しました
普通のお鍋で煮る方はもう少し長めに煮るとやさいが柔らかくなると思います

03
最後にブロッコリーを加えてさっと火を通し、いさだ醤油を加える
味をみてたりなければ少しずつたす



04
お皿に盛り付けお好みでからしやマスタードをつけて召し上がれ
するのがオススメラブラブ

魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
魚醤で旨みたっぷり料理レシピ
  


今回のモニターは
創業145年の老舗「正田醤油」さんの魚醤たち

正田醤油さんは、醤油をはじめとする調味料のことならおまかせ!
プロも愛用しているこだわり品がずらりそろっています。正田醤油さんについて詳しくはこちら


 
写真はモニターでいただいたものです♡
上手に使いたいです!