ひじき煮〜常備菜③ | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ヤマキだし部として活動させていただき1年たちました^_^

1期に引き続き2期メンバーにも選んでいただき大変嬉しい一年でした💖
明日で2期の任期も終了です😭
さみしいです・・・


2年近くヤマキ 基本のだしでだしをとっているので舌がこえてまいりまして✨
これがないと困る状況です♪
簡単なのも嬉しいです!!

最後は常備菜レシピを何個かUPしましたが
シンプルなものこそ
美味しいおだし。

第3弾はひじき煮
濃いだしとリアルかつお節(?!)のコラボで旨味たっぷり💗





作りやすい分量
乾燥ひじき 25g(水でもどす)
にんじん 1/2本(細切り)
油揚げ 1枚(油抜きして細切り)

かつおと昆布の合わせだし 1カップ
*砂糖 大さじ1 1/2
*酒、みりん 各大さじ2
*しょうゆ 大さじ2

小松菜 1/2束(ざく切り)

削り節 1パック
すり白ごま 小さじ1




作り方

①水1カップを鍋に入れれだしパック1袋をいれ
火をつけ沸騰したら3分煮出しだしパックをとりだす

◎濃いめのおだしをとります


②フライパンに油少々(分量外)を熱してにんじん、ひじき、油揚げを炒める

③①と*を加えて落し蓋をして弱火で汁気がなくなる手前まで煮る

④小松菜を加えてしんなりするまで加熱したらすりごま、削り節を加えてざっくり混ぜて完成




ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理」
ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理  かつおと昆布の合わせだし

お弁当にもおすすめ

すりごまをいれるのがすきです^_^

海草類は意識しないと食卓にあがらないので常備しておくとありがたい存在です♪
小分けにして冷凍してお弁当用にすることもあります。

大活躍の常備菜です