こんにゃくのごまおかか煮〜常備菜② | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

ヤマキだし部として活動させていただき1年たちました^_^

1期に引き続き2期メンバーにも選んでいただき大変嬉しい一年でした😃💖
2年近くヤマキ 基本のだしでだしをとっているので舌がこえてまいりまして✨
これがないと困る状況です♪
簡単なのも嬉しいです!!

最後は常備菜レシピを何個かアップしていこうと思います!!!
シンプルなものこそ
美味しいおだし。

第2弾はこんにゃくのごまおかか煮
濃いだしとリアルかつお節のコラボで旨味たっぷり💗



作りやすい分量

こんにゃく 2枚
ごま油 大さじ1/2

焼きあごと焼き煮干しの合わせだし 1カップ
*砂糖 大さじ1 1/2
*酒、みりん 各大さじ2
*しょうゆ 大さじ2

削り節 1パック
黒ごま 小さじ1



作り方

①水1カップを鍋に入れれだしパック1袋をいれ
火をつけ沸騰したら3分煮出しだしパックをとりだす

◎濃いめのおだしをとります


②こんにゃくはスプーンで食べやすい大きさにちぎり下ゆでししっかり水気を切っておく

③鍋にごま油を熱してこんにゃくを炒める
(キューキューと音がするくらいまで)
①と*を加えて中火で汁気がなくなるまで煮る
かつお節とごまを加えてさっと混ぜて完成




ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理」
ヤマキだし部 1年間の集大成!わたしのおすすめおだし料理  かつおと昆布の合わせだし

お弁当にもおすすめ

大好きすぎてたっぷりつくってもわたしがもりもり食べてしまいあっという間になくなります。
なのでこんにゃく2枚で煮ています( ̄▽ ̄)