ホタテのジンジャークリーム煮 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

寒いです🥶
寒暖の差が激しくて困っちゃいますね💦

ある日の晩御飯にホタテのジンジャークリーム煮を作りました。
シンプルな材料でささっとできます^_^



材料

ほたて貝柱 6個(横半分にスライス)
白菜 1/8株(ざく切り)
長ネギ 1/2本
にんじん 1/4本(いちょう切り)
エリンギ1本(スライス)
むき枝豆 適量

酒 大さじ3
鶏がらスープのもと 小さじ1
GABAN ジンジャー 小さじ1 1/2
牛乳 1/2カップ
水溶き片栗粉 適量

塩こしょう 適量
ごま油 小さじ1


作り方

フライパンに油大さじ1/2を熱し、にんじん、エリンギ、長ねぎ、白菜をしんなりするまで炒め、ふたをして中火で2~3分火を通す。

②ホタテ、酒、とりがらスープの素、ジンジャーを加え、帆立貝柱も加えてふたをし、弱火で2~3分火を通す

③牛乳を加え、塩こしょうで味をととのえる
煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油をまわし入れて混ぜる。



常備菜のこんにゃくの甘辛煮
切干しだいこん、にんじんサラダと共に


あったか料理レシピ
あったか料理レシピ  スパイスレシピ検索

使ったのはこちらのジンジャー


ポカポカあたたまる優しい味です✨

お好みで豆乳でつくっても◎