基本のだしで♪筑前煮 | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

基本のだしで♪筑前煮

家族での食事会用に炊いた筑前煮です。
ヤマキ基本のだしを使ったので旨味たっぷり優しい味に^ ^

お出汁がよいのでお醤油も少なくて◎

姪っ子ベビーちゃんがさといもとにんじんが気に入ったみたいで嬉しかったです♡
 

 材料
◯4人分
・鳥もも肉(一口大) ── 1枚
・にんじん(乱切りまたは飾り切り) ── 1本
・さといも(皮をむき一口大) ── 4個
・ごぼう(ななめ切り) ── 1本
・れんこん(乱切り) ── 1節
・ゆでたけのこ(あれば乱切り) ── 1/3個
・こんにゃく 小 ── 1枚
・かつおと昆布の合わせだし ── 1カップ
・*酒 ── 大さじ2
・*みりん ── 大さじ2
・*砂糖 ── 大さじ1
・*しょうゆ ── 大さじ1 1/2
・干し椎茸 ── 3枚
・干し椎茸の戻し汁 ── 1/2カップ
・いんげん ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
野菜などの下処理
・干し椎茸は水で戻し食べやすい大きさに切る 戻し汁もとっておく
・れんこん、ごぼうは水にさらしあくをとる
・こんにゃくはスプーンなどでちぎり3分くらいゆで水を切る
・にんじんは一部飾り切りにしておくと仕上がりがキレイです
02


だし汁をとる
水2カップを鍋に入れ、だしパックを1つをいれる。火をつけ沸騰したら3分煮出す。火を止めてだしパックをとりだす
今回はこの1/2量を使いました
03
鍋に油を少々加え火にかけ鶏肉を炒める
ごぼう、にんじん、こんにゃく、れんこん、たけのこ、干し椎茸の順で加えて炒めあわせる
04


全体に油がまわったら、さといも、2のだし汁、干し椎茸の戻し汁、*を加えて蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る
途中あくをとる
05
野菜が柔らかくなってきたら下ゆでしておいたいんげんをさっと加えて混ぜれば完成
06


この日は基本のだしでもう一品♡
ぶりしゃぶ、カニしゃぶです
お鍋にはったおだしをかつおと昆布のあわせだしでひきました
絶品でしたよーーー
07


楽しい家族の食事会でした◎
 



ヤマキだし部 おだしがきいた秋の食材レシピ
ヤマキだし部 



ヤマキさんプロデュースの食の情報サイト「おいしい食卓」がスタートしましたこちら→
だし部員のレシピも登場しています

寒さが増してきたいま
ほっこりおいしいおだしは大活躍間違いなしです!!!