常備菜に♡茎ワカメのきんぴら炒め | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

常備菜に♡茎ワカメのきんぴら炒め

新米にぴったり(^-^)
ごはんがすすむ甘辛常備菜を作りました

茎わかめの食感がおいしいですよ!!
 

 材料
◯作りやすい分量
・生茎わかめ ── 150g
・にんじん(千切り) ── 少1本
・さつま揚げ(スライス) ── 1枚
・しめじ ── 1/2株
・赤唐辛子(小口切り) ── ひとつまみ
・かつおと昆布の合わせだし ── 1カップ
・砂糖 ── 小さじ2
・みりん、酒 ── 各大さじ1
・しょうゆ ── 大さじ1
・白ごま ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
生くきわかめ(湯通し塩蔵のもの使用)は2.3cmの斜め切りにしぬるま湯に20分くらいつけておく
その後水気をよく切る
02
フライパンにごま油 少々(分量外)と唐辛子を入れ火にかける
温まったらにんじん、さつま揚げ、しめじを加えてさっと炒め合わせる
03


野菜がしんなりしたら茎わかめを加えて軽く炒め、砂糖、だし汁、みりん、酒を加えて煮る
煮立ってきたらしょうゆを加えて汁気がなくなるまで弱火で煮る
04


仕上げに白ごまをまわしいれ完成
05


使ったおだしはいつものこちら♡
ヤマキ基本のだし かつおと昆布の合わせだし
だし1パック、水2カップを加えて火にかける。沸騰後3分煮出し火を止めてパックをとりだす
このとっただしの1/2量を使いました!!
 
ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ


ヤマキさんの基本のだしは、我が家の必需品です♡

母も祖母も基本のだしのファンになっていました!!
おみそ汁は毎朝、基本のだしを使っているそうです( ^∀^)減塩にもなるので気に入っているそうですよー



ぜひお試しくださいー←まわしもの

(.公式通販サイト「新にほんの食卓」**)