さばとなすのレモン蒸し | シュリンピのまいにち。

シュリンピのまいにち。

管理栄養士としてダイエットアドバイザーや病院勤務をしていましたがいまは少しお腹の弱いダンナ様専属です(^O^☆♪
専業主婦としての主婦スキルはまだまだですが毎日奮闘しています

さばとなすのレモン蒸し

レンジで簡単♡
おつまみにも、おかずにもオススメ!!
さばのレモン蒸し。
ほんのりバジルが香ります。

スピードレシピなのにちょっとオシャレにみえます 笑
 

 材料
◯4人分
・味付けさば缶 ── 1缶
・ドライバジル ── 小さじ1/2
・玉ねぎ(みじん切り) ── 1/6個
・白ワイン ── 大さじ1
・片くり粉 ── 大さじ1/2
・にんにくチューブ ── 1cm
・なす ── 2本
・国産レモン(皮をむきスライス) ── 1個
・オリーブオイル ── 大さじ1
・ブラックペパー ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
ナスを半月切りにスライスし水にさらす
その後水気をよくふきとる
02
汁気を軽く切ったさば缶、バジル、玉ねぎ、白ワイン、片くり粉、にんにくをよくねりあわせる
03


耐熱容器に1と2を交互に並べて上にレモンをのせオリーブオイルをまわしかけてふんわりとラップをして500w4分加熱する
04
ラップをはずして、ブラックペパーをふりかけて完成
05


使ったさば缶です
しょうゆ味を使いました
 

缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト
缶詰・びん詰・レトルト食品でつくる10分レシピコンテスト

お魚メニューは意識しないとなかなか作らないので
(処理がめんどくさいから)

缶詰があると楽に作れるので助かります!!!